最近のことをつらつら クラゲとか

今年は多分去年より海に入る回数が少ない。

数えてみたら去年はこの時期まで30回以上たったが、今年は17回。

その分、陸(おか)のアクティビティが多い。

合わせて考えれば、随分体を動かす回数は増えている。

9/1-2と連日五十嵐浜でイン。

f:id:rideinblue:20160907091652j:plain

1日(木)は台風10号の余韻でやや大きめの波、コシ・ムネくらい。

1時間で数本しか乗れなかったが、ややアウトからスピードのあるロングライドができた。

普段は小波を選んで入ることが多いが、

たまにはこれくらいの波も楽しい。

 

f:id:rideinblue:20160907101434g:plain

そういえば、このような進路を辿った台風10号は、

その進路の取り方も東北に太平洋側から上陸したのも初だとか。

 

f:id:rideinblue:20160907090033j:plain

2日(金)、波はなんとか残っていた。

入水した程なくパドリング中に左手首に痛みが走る。

何年ぶりかでクラゲに刺された。

過去に何度か刺されたことはあったけど、

今回は今までにないくらい腫れた。

f:id:rideinblue:20160907090031j:plain

我慢できずに翌日皮膚科に行ったら土曜日で子供連れが多く、

2時間半の待ち時間。飲み薬2種と塗り薬2種をもらった。

 

 

3日(土)朝ジテツー。

ファミマでパンを買って新川過ぎのPスペースで食べる。

ヴェロフレックスの写真を撮ってみた。

f:id:rideinblue:20160907090035j:plain

あれ、バルブ(=ホイールのロゴ)位置とタイヤのロゴ位置がずれてる。

直さんば。

そして、クリートが今日からTIME(タイム)になった。 

 

夕方、弥彦へ。

6時ころ登坂開始、山影になるだいろ坂は涼しいが日陰は暗い。

前に一人ローディが見えた。次第に近づくとタンデムとわかった。

自分より少し年上くらいの男性だ。

追い越し時に声をかけると。

「明日のヒルクライムに出られるのですか?」

そうか、明日は新潟ヒルクライムか。すっかり忘れていた。

アルミの古いタンデムは重いこと、最近練習不足なので明日に備えて足慣らしをしているなど話をした。

オレなら明日大会なら絶対に登らない。

f:id:rideinblue:20160907090036j:plain

頂上はすっかり暗い。

下り、タンデムとその人の連れの人はライトがない(!)ので先導して3人で下った。

ライトが無くても早い2人だった。

 

 

翌、日曜は仕事を早めに切り上げ、ミズベリングへ。

今年から始まった信濃川堤防の民間への貸出しで、

飲食店を中心に店舗が幾つか営業をしている。

夕暮れ時、川辺でビールでも飲もうということで出かけた。

f:id:rideinblue:20160907090037j:plain

ここはビールも高いしフードもいまいちだった。

ワインは安かったけど赤も白もロックだ、大きな心で楽しみたい。

 

そそくさと2軒目へ、

f:id:rideinblue:20160907090038j:plain

もいちどビールからやりなおし。

おでんをつまみながらワンカップも頂いて落ち着く。

 

ちょっとワインも飲みたいということで3軒目へ。

f:id:rideinblue:20160907090039j:plain

久しぶりのハシゴ酒は尻上がりにまぁ楽しかったかな。

 

 

 

ところで、ブエルタ・ア・エスパーニャも佳境に入ってきて面白くなっている。

連日大集団の逃げが決まり、グランツール初ウィナーも多い。

そして山岳のStage15、

f:id:rideinblue:20160907090041j:plain

キンタナコンタドールが逃げ集団に入り、更にローテーションに加わった。

このツーショットかっこいいなぁ。

オンデマンドなのでまだこのステージの結果は見てないけど、

SKYのアシスト勢がスタート直後から他チームの作戦で崩壊してしまい、
フルームは一人旅で苦しくなっている。

TT次第だけど今年はキンタナかな・・・