今年を振り返る

今まで過ぎた1年を思い返してまとめたことなどない。

でも、来たる年は50という節目でもあるので手帳と写真を見返してみようかな。

 

1月

正月は両親と兄弟家族で集まった。思えばその直後から母は調子がずっとすぐれない、メンタルが大きいんだと思うんだけどね。

バイクはホイールとタイヤとスプロケを交換。3月まで走ることはなかったが。

図らずも朝日酒造見学&搾りたての万寿原酒を味わう機会にも恵まれた。

 

2月

角田浜三叉路のランナバウト工事が本格化する。

スーパーボウルの日(2/8)は朝から生放送を観戦し、午後はサーフィン2ラウンドと趣味を満喫。

中旬に東京出張、夜は本郷のワインバーへ行き一人ナイトを楽しんだ。

 

3 月

今年のバイクライド開始は、新潟交通電車線の跡を辿る旅。後半、膝痛。この頃は獲得標高なんてほぼゼロ。

 

4月

仕事で現美新幹線に乗車。

高田の花見へ行く。日帰りながらシェワタナベにてランチを楽しみ、昼も夜も観桜した。

iPhone6を画面出力エラーで交換をしている。あまり記憶がない。

4/24新発田の奥地へ蕎麦を食べにロングライド。途中、大転倒でRaphaのアームウォーマーを破損し、交換プログラムを体験することになる。

 

5月

バイクライドが本格化、波乗りはご無沙汰になる、まぁ波がない時期でもあるけど。
五泉-三川、胎内-関川、新発田-赤谷と3度のロングライドをした。

 

6月

腰痛を押して新潟シティライドに参加したが結局120km完走したら腰が回復した。しかし途中2度のパンクに見舞われた。この後、夏までパンク大魔王に取り憑かれ、結局軽量チューブを諦めた。

佐渡カンゾウを観るツアーに参加。佐渡は小学校6年の修学旅行以来37年ぶりだ。風景や歴史、食べ物など、魅力が多いことを実感。ツアーでなくゆっくりと訪れたいと思った。

 

7月

7/2三条川波でランチ、ここのうな重は安くて美味しいなぁ。

ツール・ド・フランスをJ-スポーツで見ながら走行距離を伸ばした7月。出かける先が内陸から弥彦方面へシフトし、7/30にはついに弥彦初登頂を果たした。

町内のパン屋、ムッタースが作秋以来2度目の休業に。そして、その後再開することはなかった。

30年ぶりの同窓会で懐かしいメンバーとも再開した。

 

8月

今年はお盆まで暑く雨も非常に少ない夏だった。

初登頂の数日後に2度めの弥彦登り、そしてそれが今年のベスト記録となる。その後は何度登っても記録が伸びないどころか、だんだん悪くなる。

しかし、STRAVA Climb Challengeで獲得標高12,000mを越えた。

お盆には墓参ついでに施設に入っている祖母を何年ぶりかに見舞う。訪れた8/14は私の事はもう認識できない祖母の100歳の誕生日だ。10月に他界したので、虫の知らせというものだろう。

 

9月

月初にクラゲにやられた。左手首にケロイド状の傷跡が残った。これほど残ったのは初めてだ。

軽井沢旅行の4日前、西山丘陵の林道で大転倒してあちこち負傷。右臀部の擦過傷が一番酷かった。サランラップ療法を試す。

義父母と軽井沢万平ホテルへ宿泊。あいにくの天気ではあったが歴史あるホテルに泊まって楽しい2日を過ごした。

 

10月

上旬にギックリ、これがその後1ヶ月以上回復しなかった。今思えば今年春からの疲労が溜まっていたのかもしれない。

ライドは減ったがPolarサイコン、SPAKAZバーテープUltegraのRD&FDとアップグレードの月となった。OLYMPUS XZ-10というコンデジも入手。

フランスより来客があった。国を越えて同じ業種に携わる人との交流は有意義で楽しい。

 下旬に福島山都方面へ輪行。寒さもあり、治りきっていない腰を悪化させることになった。後日整骨院に行き治療、そして柔軟運動を日課に少しずつ始める。

そして携帯はiPhone7へ。

 

11月

紅葉を見に1度目は2人で弥彦もみじ谷へ電車の旅。

もう一度は村松の銀杏の里へこちらは自転車で。秋を満喫した。

旅のお供はポケットに入るサイズのXZ-10。広角から5倍のズームで便利で、割りと画質も悪くない。でも、弥彦登りのような登坂目的以外で出かける時には、PEN PL-3よりもっといいカメラがが欲しい。OM-D MkⅡが欲しくなった。

下旬は西本智実、ディズニークラシックと続き、クラシック強化月間。

 

12月

手帳をトラベラーズノートに換え、インスタで1日1写を始めた。

そして今年の大きな買い物、Pelikan Souveran M600 (B)!
Bニブなのは宛名用、物書き用。メモやノート用ではない。
とても使いやすいので普段使いにM400のFニブなんかいいなと思うが、支払いが全部終わってから考えよう。

NFLは終盤。AFCはNEペイトリオッツとOAKレイダース、NFCはDALカウボーイズが頭1つ2つ抜けて強い。今年もプレイオフとSuper Bowlが楽しみだ。

 

・・・慌ただしく過ぎていく師走。

 

 

今年もあと明日を残すのみだ。

今年はいつになく、でもなんとなく、しみじみする年の瀬。

歳のせいかな・・・。

 

 

来年はもっと楽しいことをしよう。

いよいよ齢50。

あとで省みたときに良い時間だったと思えるように、

密度感ある生活を過ごせるように。

そして、来年も無事に過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする