三条市下田まで「こくわカレー」を食べに

f:id:rideinblue:20170407093522j:plain

弥彦スカイラインが開通したとは知らずに蒲原平野を横切って加茂・下田方面へ、
今年最初の100kmライドをした。

この時期のウェアはほんとに迷う。
今日は気温が7~13℃。前回の寺泊ライドを参考に、少し軽装に変更。

8時頃出発。

f:id:rideinblue:20170407093518j:plain

走りたては寒いのは当たり前。
天気も良いので気温よりは暖かくなるだろうと思っていた。

 

f:id:rideinblue:20170407093519j:plain

春の蒲原平野。色はまだない。
田起こしはまだみたいだけど、枝豆の植え付けは終わっているみたいだ。
早生かな。

 

1時ちょっとで旧月潟駅に到着。ここで一休み。
f:id:rideinblue:20170407093520j:plain

途中から次第に曇ってきてしまい、長袖ジャージにジレだけでは寒い。
やっぱりジャケットだったか。

 

f:id:rideinblue:20170407093521j:plain

管理しているらしいおばちゃんが撮り鉄らしい人に、
電車の鍵を空けながら、つい先週シートを取ったばかりだと伝えていた。
撮り鉄さんは埼玉からのようだ。

 

加茂へ向かう。向かい風がキツイ。
途中ポツポツ雨も当たってきて、
いよいよ服装チョイスを間違えたと後悔。

f:id:rideinblue:20170407093523j:plain

加茂川沿いの桜の蕾はまだ硬い。

 

f:id:rideinblue:20170407093524j:plain

町並みを抜ける。
実際の町の経済を考えると深刻な問題も多いはずだけど、
閉店したお店の看板や、こういったお店があちこちにある商店街は、
昭和的風情があって時間があればもっと撮ってみたい。

山に近くなり、晴れ間が出てきた。

 

加茂川に沿って上流へ走り、R290で三条市下田へ抜ける。

f:id:rideinblue:20170407093525j:plain

ペダルを雪に突き刺して記念撮影。スポークのG3組みがわかりやすい。

途中の低い峠の道端にはまだまだ雪がある。

 

 

f:id:rideinblue:20170407093526j:plain

とはいっても日陰以外はすっかり雪もなく、春の訪れを感じる。

 

f:id:rideinblue:20170407093527j:plain

峠というより起伏を幾つか越えると下田(しただ)地区に入った。

この県道は初めて走るが、この先開ける正面の丘陵が伸びやかでいい景色だ。

 

今日の目的地、笹岡集落のこくわ屋さんへは、11:30過ぎに到着。

f:id:rideinblue:20170407093539j:plain

 

先客1組。

f:id:rideinblue:20170407093528j:plain

​こくわ屋ビーフカレーじゃがバタ添え 800円 を注文。

しばらくすると店内は年配の人でほぼいっぱいになった。

 

f:id:rideinblue:20170407093529j:plain

こくわは酸味があるらしい。
カレーということでそれが際立つわけではないけど、美味しいカレーだった。

お土産に特製こくわソースを買った。

時間もあるのでちょっと寄り道。
10分ほどのところにあるスノーピークのヘッドクォーター(本社)へ。

f:id:rideinblue:20170407093530j:plain

f:id:rideinblue:20170407093531j:plain

お金持ちそうな人たちが春キャンプを楽しんでいた。

 

帰り道、強いアゲインスト。20-22kmがやっとだ。
行きも帰りも向かい風、なぜだ。

 

f:id:rideinblue:20170407093532j:plain

大崎から信越本線を渡り塚野目、代官島へ。

 

中之口川にて。なんかいい景色だったのでシャッターを押した。

f:id:rideinblue:20170407093533j:plain

f:id:rideinblue:20170407093534j:plain

遠くに弥彦が見える。

 

f:id:rideinblue:20170407093535j:plain

ワインぶどう畑越しに粟ヶ岳方面(たぶん)。

 

f:id:rideinblue:20170407093536j:plain

新潟交通飯田駅の小公園で休憩。
アミノバイタルも忘れた。ここから平野を横切ることになる。

この後、新潟市赤塚からR402に出て、海沿いを走って帰宅。

海沿いの方が風も弱く、向きもややフォローでとても走りやすかった。
やはり、きょうは西へ向かうべきだったかな。

 

f:id:rideinblue:20170407093538j:plain

15:45頃。関屋分水左岸で旅は終了。

STRAVAの4月の100kmチャレンジは達成。でも疲れた。

 

ところで

POLARだと114.2km  5:06:05  2619kcal

STRAVAだと113.1km 5:07:42 1628kcal

この違いはなんだ??