弥彦周遊ヒルクライムライド

f:id:rideinblue:20171014162846j:plain弥彦-角田を登ったり降りたりすると獲得標高はどれくらいになるのだろう、というライドをしてみた。 

雨から1日おいた月曜日に角田海水浴場から。

f:id:rideinblue:20171014162844j:plain

自宅からの平地20kmはパス。
体力温存で吉と出るか、ウォームアップ不足で凶とでるか。。。

しかし、こうして写真に撮ると海水浴場に見えないな。
寂れて・・・

 

シーサイドラインを走り野積から林道へ、
車も滅多に通らない細い道は標高で50mほど上がってから国上の集落へ下る。
ここの区間は、落ち葉や苔はあるにはあるが思ったより走りやすい。

 

f:id:rideinblue:20171014162845j:plain

国上山へは二度目だ。
国上寺の手前の朝日公園で小休止。
あのつり橋から良寛和尚が過ごした五合庵へ道があるらしい。
多分、つり橋を渡る事はないな。

 

f:id:rideinblue:20171014162359j:plain

空は曇っているが少し霞んで、それはそれで趣のある朝の平野が広がる。

 

その後、弥彦村麓集落から県道で黒滝城へ。
大きな落ち葉と、林道の秋特有の苔、そして濡れた路面、
10度以上の勾配の坂をダンシングで登ると後輪がスリップしまくる。

帰りは歩いて降りる覚悟をしながら、やっぱりキツイ黒滝林道をなんとか登り切る。
短いけど急だからキツイなぁ。

 

途中高校生が2人自転車を押して登っていた。
遊びに来たのか、古城ファンか。。。

 

野積へもどり、弥彦スカイラインを登る。
ペースはゆっくり。まだ先長いしね。

 

頂上は紅葉が始まっていた。

f:id:rideinblue:20171014162400j:plain

一息ついたらダウンヒル

お昼は弥彦でお蕎麦と決めていた。

 

f:id:rideinblue:20171014162401j:plain

大銀杏の下で蕎麦屋の開店待ち。

 

 

f:id:rideinblue:20171014163059j:plain

11:30の開店と同時に入店。
お疲れ~
予想より疲れが足に・・・来ている。
昨日のローラーが効いたかな。

 

f:id:rideinblue:20171009114838j:plain

天もりをいただきます。

f:id:rideinblue:20171014162404j:plain

お蕎麦はフノリの入ったつるつるのタイプ。
天ぷらもからっと揚がって美味しい。

祝日のみ営業しているお蕎麦屋さん、12:00近くには満席になった。

 

ゆっくり昼食したのち後半戦に出発。

 

天神山林道。
弥彦競輪場横から登る最初がかなりの勾配が続いて、きつい。

f:id:rideinblue:20171014162405j:plain

美しく伸びる杉の木。
この林は手入れが行き届いているなぁ。

 

f:id:rideinblue:20171014162846j:plain

ひんやりとした林道を進む。
後半はアップダウンがあるが勾配はそれほどでも。

 

 

f:id:rideinblue:20171014162847j:plain

最後は山の神リバース、
登り口はここもきつい、きつい。

 

f:id:rideinblue:20171014162605j:plain

無事終了、温泉に入って帰宅した。

 

で、結果はというと・・・
GPSがおかしかったのかSTRAVAの予想獲標高とはかなりずれのある1,818m。

気が向いたらまた再確認のためトライしてみようか・・・な。