七夕の日

f:id:rideinblue:20170707133337j:plain

昼から半日ライドに出かけた。

f:id:rideinblue:20170707133333j:plain

ここ連日は各地で大雨のニュース、県内も内陸部はそれなりの降雨があったようだけど、海はエメラルドグリーン。
気温も25‐6度で走っていても気持ちがよい。

 

今日は久しぶりに弥彦へ登ろうと思って出かけている。

R402を野積まで走ってスカイライン登り口のちょっと先の県道440で麓集落へ抜ける。
そう、先月黒滝城に行った時と逆のルート。

 

弥彦神社で休憩と思ったが、割と団体で混んでいたのでパス。
一番奥の漬物屋さんが開いていた、サドルバッグMにしてくればよかった。

 

いわむろやで豆大福を食べていっぷく。

 

意を決して今日はだいろ坂へ向かった。

 

f:id:rideinblue:20170707155534j:plain

無理をせずペースでこぐが、それでも息が上がる。
冬、ローラーしたし、ホイールも飛び道具に替えたのに、
去年よりきついし遅いし・・・
どうしたことだろう。

平地のペースは早くなったけど。

 

ふもとの樋曽からは40'32"、だいろ区間は31'28"という結果。
もう記録更新はやめよう。

 

で、山頂で何をしようか迷って、

f:id:rideinblue:20170707153351j:plain

山頂名物「味噌こんにゃく」・・・と書いてあった気がする。

下の弥彦神社のお土産屋さんはどこも醤油味だけど、山頂は田楽風なのだ。

コーラとともにいただく。

次はトコロテンだな。山頂グルメライドしよう。

この日は1名先客ローディー、ほかに上ったり下りたりしてる人1名。

 

 

空気中の水分が多いのか遠くが霞んで佐渡は見えず。

f:id:rideinblue:20170707155710j:plain

でも、紫陽花が満開できれいだ。

ここに初めて登ったのが去年の7月末。
だから山頂のこの紫陽花は初めて見るわけだ。

 

後は下って帰るだけなので30分ほどゆっくりしていた。

 

岩室側に戻ってから、五ケ峠(じょんのび側)を登ってみることに。
ここは記録を狙ってかなり上げたつもりだったけど、
後で見たSTRAVAは4/8のベストから20ms以上遅い(;'∀')、9'52"

 

なんだろうなぁ。

角田海水浴場へ戻って終了。

 

ところで、
ツールドフランスまっただなか。
今年はJスポーツがスタートから完全生放送している。

スタート直後のいろいろな駆け引きが見れるのは楽しいが、
5時間以上の放送を毎日見るのは不可能だ。