Wiggleでお買い物

f:id:rideinblue:20180912215438j:plain

ウィグルからの大きな包み。

 

その中身はこれ。 

f:id:rideinblue:20180912220120j:plain

ついに買ってしまった。

f:id:rideinblue:20180912220231j:plain

Tacx NEO Smart 

新しいローラー台、高かったなぁorz。

ミノウラのローラーを使ってもうじき2年。
タイヤドライブなので騒音が気になってきた。
自分はBoseのイヤホンでEDMかけてるから気にならないが、
室内はもとより隣戸にもそれなりに振動やら音やら漏れてるんだろうなぁ、
と思いながら早朝ペダルを回すのに気が引けて使用頻度が下がってきていた。

 

新潟は秋~冬に向かい外で走る機会がどうしても減る。
これからも趣味としての自転車を楽しく続けるためにはスマートトレーナーしかない、と自分に言い聞かせてポチった。

Youtubeやブログで調べて、ダイレクトドライブの中でも静粛性の評価が高いと評判なのが、Tacx NEO Smart。
つまりは、Wahoo KICKR と並ぶ本格ローラーを選ぶしかないのだ。
それでも、今年は4万もプライスダウンした、それが購入の大きな引き金になったことは間違いない。

それでも、BORA ONE ホイール以来の大口散財である。

 

でも、これでZWIFTが楽しくなるはず。
コースの負荷と連動しているから、坂に差し掛かれば、勾配に従ってペダルが重くなり、下りは漕がなくても回る。

 

f:id:rideinblue:20180912224744j:plain
KUOTAを買った際についていた105のスプロケ12-25Tをセット。


自動不可で勾配25%まで再現。
最大出力2500W (!!どうやって出すんだ?)

 

 

f:id:rideinblue:20181025081644j:plain

バイクをセットした。

 

f:id:rideinblue:20181025081425j:plain


実際に乗ってみると、

コースの勾配に合わせて自動で負荷が変わることで、
全くZWIFTをしているときのフィーリング、楽しさが違う。

上りではついダンシングで踏んでしまうし、
下りでは楽をしたくなる。
買ってよかった、支払いはまだだけど、そして長いけど。

 

 

その後・・・・

------------------------------------------------------------------

10月の前半はアメリカへ出張があり自転車はほぼ乗れず。

そして帰ってきて疲れもとれた頃に再開。

 

3度目のAlpe de Zwift。
過去2回は出勤前で時間切れになったので、休みの日にトライして登頂。

f:id:rideinblue:20181031172705j:plain21のヘアピンのつづら折り。

ツール・ド・フランスでもおなじみのAlpe de Huezを再現したコース。
ちょっと楽しみだったけど、登れど登れど終わらない。

f:id:rideinblue:20181031172702j:plain結局、1時間41分かかって頂上へたどり着いた。
またちょっと登ろう、とは言いづらい。

 

 

そして、ビックリ!
NYCから帰ってきたらその翌週にリリースされた新コースが、
なんと NEW YORK CITY COURSE !!

f:id:rideinblue:20181031172708j:plain
未来のニューヨーク、セントラルパーク。
未来交通が空を行き交い、公園上空や周辺のビル街を透明なSKY WAYでバイクで走るというもの。
それにより、そこそこ(15%)の勾配ができている。
f:id:rideinblue:20181031172711j:plain


今回のNYC滞在でセントラルパークには行かなかったけど、
でも偶然にもこのタイミングでニューヨークを走ることができるなんて・・・

Tour of New York というライドイベントも5ステージで開催されている。
(執筆10/31時点)

寝坊などで#1-2は走れなかったが、#3,4を走った。

 

こうして、これからも魅力的なコースが増えていく期待が持てる。

この冬は天気が悪くても楽しめそう。

 

しかし、そろそろ外も走りたい。