久しぶりのサイクリングは寺泊~弥彦山

 

f:id:rideinblue:20181103123929j:plain

出張やら、なにやらで10月は1度もサイクリングに出かけることができなかった。
スマートトレーナーの"TacxNeoSmart"を買ったおかげで室内ではそこそこ走っていたけど。

朝の気温が下がってきた。晴れた今朝は10度、日中は19度になる予報。

今日は弥彦へ登ろう思う。
気温だけでなく負荷の差も大きい日のライドは、
ウェア選択に気を遣う。

f:id:rideinblue:20181103084619j:plain
インナーをメリノメッシュにして、半袖ジャージにアームウォーマー、
アウターはジレ、という選択にした。
下は普通にASSOSの秋冬タイツ。靴底のアルミホイルはまだだ。

8時に出発。R402の気温計は13度。
平地をある程度のペースで走っていれば寒くない。

やや向かい風、25kmを目安に西へ、西へ。

 

10時に寺泊に到着。
通りを物色してカニラーメンを食べることにした。

f:id:rideinblue:20181103101331j:plain

朝8時からオープンしている食堂もいくつかあるのねぇ。
朝から鮨とかやってみるか、次回は。

 

カニラーメンはどの店にもあったけど、僕が入ったのは山六水産系のお店だったかな。
オートバイのライダーらしき先客が1名だったので、
オーダーをするとラーメンはほどなく運ばれてきた。
カニラーメン 750円。

f:id:rideinblue:20181103101847j:plain
看板にもメニューにも写真があったのでその通りなんだけど、
改めて目の前に運ばれてみると、カニがのった普通のラーメンだ。
カニ風味のだしでスープが取ってあるとか、
トッピングのカニが工夫されて調理してあるとか、
一切なし、ベンチマークのような醤油ラーメンの上に、甲羅に載せられたたむき身のカニである。
味も見たまんまだった。
不味くはないよ、決して。ただ素直にそのままの味だったということ。

なんとなく、浜焼きを食べたくて、

f:id:rideinblue:20181103104049j:plain
あまり大きいとこの後の登坂に影響するかなと思って、
海老を1匹、300円。

f:id:rideinblue:20181103104252j:plain
ちょっと髭を齧ったら、よく焼けていて食べれそうだったので、
頭からバリバリといただいた。

陽射しにカーボンが光るぜ。

f:id:rideinblue:20181103105809j:plain

 

登坂の前に養泉寺というお寺に寄る。
地図で見ると寺泊の旧道の山側にはいくつもの寺社が並んでいる。
以前も来たことがあり、境内から海が見えて気持ち良かったので、また立ち寄った。

f:id:rideinblue:20181103110550j:plain

何かの法要だろうか・・・、お堂には靴が並んでいて、
中から読経の声が聞こえる。

f:id:rideinblue:20181103110826j:plain

f:id:rideinblue:20181103110909j:plain
干し柿が吊るされた山門は小ぶりながら立派な佇まいで、
寺泊の街並み越しには海が見える。

秋の日曜、静かで長閑な時間が流れる。

 

のんびり平地を流して帰っても気持ちのいい日だけど、
たぶん今日を逃すと今年はもう弥彦には登らない気がした。

珍しく神社側から登坂開始。
途中2,3回撮影で停車しつつ頂上へ向かう。

f:id:rideinblue:20181103120932j:plain
麓の紅葉は見ごろまでもう少し。
のんびり紅葉を見ながら登り始めたけど、
いつの間にかペダルに力が入ってしまう。

ハンググライダーも大勢いたなぁ。

f:id:rideinblue:20181103124342j:plain
iPhoneなので鮮やかな色合いは伝わりにくいけど、秋のライドは綺麗だ。
頂上はすでに落葉が進んでいて、紅葉は終わりだったが、
今まで見た中では一番の人の多さ。
下の弥彦神社では菊祭りが始まっているので、そこから流れて来るカップルや家族連れ、観光バスとなどで賑わっている。

佐渡もいつもに増してくっきりと見えていて気持ちがいい。

f:id:rideinblue:20181103135645j:plain
ベンチに腰を下ろしていると通りがかったローディが話しかけてきた。
同じバイク、色も同じだたとか。
KOUTAは時々見るけど、KOBALT自体見ないし色も同じというのは珍しい。
県外の方で今は仕事で新潟に住んでいて、弥彦は初めてだとか。
さらにもう一人の人も途中から加わり、そこから1時間以上バイク談義。
話からどちらもなかなか乗れる人で、
蕎麦食べに行ったりするだけにBora Oneとか乗っている身として、
ちょっと恥ずかしい。

カーボンホイールは速く走る為のものじゃないんだ、
楽に走る為に買ったのだと言い聞かせる。

 

f:id:rideinblue:20181103140113j:plain

2時頃ようやく下山開始。
すっかり体が冷えてしまい、筋肉もこわばってしまった。

 

少し暖かい下界に戻り弥彦神社へ。
中心部は交通規制が引かれ大勢の人が歩いている。

f:id:rideinblue:20181103143030j:plain

 

いつもと違うお店でこんにゃくを買った。
丸と四角とどちらにしますかと聞かれ、玉こんタイプを選んだ。
味は一緒だけどね。

f:id:rideinblue:20181103143105j:plain

午前中から右の膝が調子よくない感じだった。
登りはそれなりの運動強度で温まったのかまずまずだったのだけど、
下ってからは痛みがだんだん強くなって、右に力が入りにくい。

カント角なのか、冷えたからなのか、寒いのに踏みすぎたのか。
室内で1時間漕ぐのとはやはり勝手がちがう。

 

日曜午後のR402は交通量が多く、
追い越される車列のドラフトに助けられながら帰宅。

f:id:rideinblue:20181103160046j:plain

いつものように夕方近くの海は輝いていた。

 

111.11km(1揃い!)1163m  2552kcl  5h07m (7h52m)