寺泊往復ライド 今日は長岡花火だ。。。

f:id:rideinblue:20190803132201j:plain最高気温が33-34度という日が続いている。
暑すぎて危ないので、昼までに戻る予定で出かけた。
↑これを楽しみにね。

6時少し前に出発、気温は25度くらいなので、
まぁ気持ちいいいこと。ずっとこれくらいならいいのに。 


f:id:rideinblue:20190803061444j:plain今日は夏用のフライフウェイトジャージにインナーは無し、アソスのビブ。

 

f:id:rideinblue:20190803062835j:plain
うねりが少しでも入っていればサーフィンにしたいところだ。

 

この後、角田浜付近で後輪がスローパンク。
タイヤもチューブも変えてからそんなに乗ってない。。。

新しいチューブに交換して空気入れは新しく購入したミニポンプで。
レビュー通り軽い力で空気を入れ続けられる。
途中からスカスカと抜けてしまう時があるので、ちょっと使い方にコツがいるようだ。

タイヤを押してみて前輪に僅かに及ばないくらいまで圧が上げられたから、
5気圧弱くらいかな。

 

 

その後、シーサイドラインを西進して間瀬で水分補給。
すぐ横の海では僅かなうねりでSUPを楽しんでいる人が数名。


2019/8/3 間瀬

 

8時半ころ寺泊に到着。
f:id:rideinblue:20190803085134j:plain
寺泊アメ横の通りは朝から観光客でとても賑わっている。
刺身や寿司、浜焼きを食べる家族も多い。朝ごはんなのかな。

f:id:rideinblue:20190803084725j:plain
ちょっと迷って鯨汁を食べることにした。
汗をかいているので、塩味のある温かい汁ものが体にしみわたる。


この時、帰ったらとんかつ太郎へ行こうと思い。
食べ物の補給を減らしたので、帰路はガス欠になった。

 

f:id:rideinblue:20190803093519j:plain
国上山の横の集落からてまりの湯へ抜ける近道が、
通行止めから開通していた。
しかし、ほんとに最近iPhoneの写真のピントがおかしい。

 

f:id:rideinblue:20190803100304j:plain
縦にした時、左下から右の中ほどにかけてのエリアしかピントが合わない。

 

f:id:rideinblue:20190803103558j:plain
いわむろやで福寿饅頭を食べて出発。
向かい風、そして足に力が入らなくなってきた。

f:id:rideinblue:20190803105608j:plain
ほんとにピントがおかしい。


角田環状交差路からはトライアスリートの男女2人に便乗。

f:id:rideinblue:20190803110747j:plain
小針浜くらいまで連れてきてもらった。
前に2人いるとほんとに楽だな。
ありがとうございますと、心の中でお礼を言う。

f:id:rideinblue:20190803113901j:plain
いつもの分水河口に到着、12時少し前。
海風でしばしクールダウンして、家に戻った。

 

90.6km  3'43"  580m

 

f:id:rideinblue:20190803133348j:plain

ソテー定食1600円

帰宅後、シャワーを浴びて洗濯物を干して、夜用のシャンパンを買いに出かけた。

いったん家に戻ってから徒歩でとんかつ太郎分店へ。
先週末に続いて2週連続だ。
今日もかつ丼を注文しない。かつ丼食べたことないな。

ビールがうまい。そして、
とんかつ用の肉を使ったと思われるソテー定食にも大満足。
ここに来たらかつは頼まなくてもいいなと思うほど。

次回は隣のテーブルで頼んでいた、やきめしにしてみよう。