1月のJAZZ

f:id:rideinblue:20200101085043j:plain
ヘッドホンアンプ用真空管

昨年の11月に入手したヘッドホンアンプは真空管アンプ
プリアンプ部が簡単に交換できて、音質も変化するという。

アンプの入手後、即、Toshiba管に変更してある。

f:id:rideinblue:20200101220338j:plain

その後、他のメーカーにも興味がわいて、
1月ちょっとで仲間がこれだけ増えた。

f:id:rideinblue:20200109221316j:plain
左から、
エレクトロハーモニック(新品)
東芝Fi-Fi(ニューオールドストック,NOS)
同じく東芝(通測用,中古)
GE(中古)
JJ ELECTRONIC(新品)

 

エイジングもあまりしてない状態だけど、
音質を好みも含めて点数をつけるとすれば
東芝通測 = GE > 東芝Hi-Fi > JJ > エレハモ
の順かな。JAZZの場合だけど。

東芝はくせがなく低音から高音までバランスがいい。
GEはすこし低音よりで厚みがある、少しバタ臭いところモダンジャズにはいい。
東芝のHi-Fiの方が若干弱い気がするのはエイジングされてないからかも。

気分の問題もあるけど、差し替えて聞き比べるとやっぱり違うよなと思う。

 

毎年恒例の新年会に出席、昼なので夕方前に終わる。
中古レコードやで1hほど時間を使ってから、ジャズ喫茶へ。

f:id:rideinblue:20200110160534j:plain
マスターと常連さんと思しき客が、来週に近づいたジャズイベントの話を続けている。
お会計時に僕もそのチケットを購入した。

 

そのJAZZ STREET当日。
今年は、6か所を回った。相変わらず落ち着かない聞き方だ。

f:id:rideinblue:20200118200344j:plain
大阪のトリオ、これは上手かったな。

 

f:id:rideinblue:20200118184102j:plain
途中、焼き鳥屋で栄養補給。
少し離れた場所なのでお店はすいていて、美味しかったのだけど、
備長炭の煙が店内に充満して目が痛くなり退散。薪が湿ってたのかな。

f:id:rideinblue:20200118215624j:plain
最後はここに戻ってこの人。渋いねぇ。
スタンディングだったので最後までは無理。
10時に一部が終わったところで今年のジャズストリート終了。


時と処変わって、東京四谷。

f:id:rideinblue:20200122115603j:plain
打合せ前のランチをまたここで過ごした。
12時前とあってスピーカー正面の特等席に初めて着席。

パスタの味については、そうゆうお店ではないので・・・