読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクに向けての、準備。初ビンディング、初コケ。

来たるKUOTAに向けて、ちょっとずつ準備をしています。

f:id:rideinblue:20151214174721j:plain
まずビンディングスニーカー、Blue Lug × BDR。

訳あり品で30%引き10500円で、サイズが合ったのでネットで注文。本当はお店で試着したり、アドバイスを受けて買ったほうがいいとは思います。

サイズはキツめ、特に幅と甲高がキツい。
でもスニーカーなのでそのうち馴染んでくるでしょう。

f:id:rideinblue:20151214174718j:plain
そしてペダル。SHIMANO PD-530。
ネットでは片面両面それぞれの評価でしたが、結局両面に決めました。表裏をいちいちはめるたびに意識しなくていいし、自転車に乗る時は買ったスニーカーを履けばそれで済むし。ARAYA CXにつけてビンディングに慣れておこうという訳です。Amazonで購入。

f:id:rideinblue:20151215133854j:plain
クリートは別途購入したマルチタイプ。やはり最初なのでついてきたシングルではなく、外しやすいというこちらにしました。ま、でも結局立ちゴケしたけど…
位置はだいたいのところにしました。細かいこと言っても初めてだから、まぁ、付け外しの練習ってところで。

f:id:rideinblue:20151214174719j:plain
んん〜、こうして見るとなんか鍵がイマイチだな。
近所を脱着しながらぐるぐる走ってみたところ、
引き足を使うと明らかにスピードが出しやすいのは分かったけど、うまく踏み込みと引き足を使って回すことができません。
そうこうするうちに、立ちゴケ
左のクリートを調整しようかどうしようかと思っているうちに、スピードが落ちて、クリート外し損ねてバッタン
膝を打ってちょっと出血…
迷ったらまず足を捻ってすぐ外す、ですね。

f:id:rideinblue:20151214174720j:plain
一号機(BD-1)から使ってきた三ヶ島のペダルは、取り敢えずお役御免。輪行するときには便利か思って買った、ワンタッチ取り外し可能なタイプですが、一度もその真価を発揮することはありませんでした。
まあ、そんなもんだよね。

取り付け位置とかはこれから調整しなくてはならないけど、案外シビアで細かい修正が面倒くさそう。

最近、ちょっと高さを下げてちょっと後退させたサドルを、今日は逆に1センチくらい高くして前に出してみた。
次回はこれで少し走ってみよう。