休みの1日。バイク、パン屋、ランチ。

f:id:rideinblue:20161220144711j:plain

1ヶ月ぶりにロードバイクに乗った。

前日、波かバイクかどちらかにしようと思った。
朝、オフショアは拭いているものの、波は落ち着かず自転車に乗ることにした。

前回は11月中旬だったので一ヶ月以上経っている。

それに寒い時期の服装が何を着ればいいのかわからなくなっている。

上:

Mont-bellジオラインLW長袖インナー、イオンの全面防風インナー、イオンの防風ジャージ、イオンのウィンドブレイカー、Mont-bellインナーグローブ、シマノウィンターグローブ

下:Mont-bellジオラインLWタイツ、イオンインナーパッドパンツ、UNIQLOカモフラ柄の暖パン、フットマックス冬用靴下

シューカバーが見つからず、無しで走ったが途中から、足の指先の感覚が無くなった。

f:id:rideinblue:20161220142538j:plain

ビルと漁船。

 

f:id:rideinblue:20161220150105j:plain

万代島に数隻の漁船が留まっていた。おじさんが一人準備か後片付けか、作業をしていた。

 

f:id:rideinblue:20161220144712j:plain

雨がポツリポツリ当たってきたが、本降りにはならなそう。下流のトンネルを通って目的のパン屋さんに向かおう。

 

f:id:rideinblue:20161220142532j:plain

信濃川の河口近く、川の下を通るみなとトンネルの排気口を兼ねたシンボル、みなとタワー。右岸のタワーには初めて来た。

 

f:id:rideinblue:20161220142527j:plain

みなとタワーの駐車場の隣、港らしい風景が見られる。
赤錆びた鉄くずと貨物船。繋がりのない2つのもの。

 

f:id:rideinblue:20161220142523j:plain

遠くには新潟市の東側にある工業地帯の煙突が見える。
曇天によく似合う景色だ。

 

下(しも)町の方にできた新しいパン屋さんに到着。
つい数ヶ月前までは同じ場所で仕事をしていた人が、独立して先週オープンした。

f:id:rideinblue:20161220144714j:plain

f:id:rideinblue:20161220144715j:plain

白山神社でアンパンを食べた。

f:id:rideinblue:20161220144716j:plain

帰宅後に記念撮影。ここまでに2つ食べてなくなっている。

 

お昼近くにバスに乗って出かける。
車は渋滞やら駐車場やら面倒なので...

 

もちろんランチには、

f:id:rideinblue:20161220144717j:plain

これが飲める楽しみ。

f:id:rideinblue:20161220144718j:plain

ランチは野沢菜の入った鶏肉と野菜の炒め物、青のりみたいなのが野沢菜
それほど野沢菜感はないがうまかった。

f:id:rideinblue:20161220144719j:plain

ピンボケ写真。連れは海老と卵の辛くないやつ。

 

その後、ぶらぶらショッピングしたり、しなかったり。
クリスマスが近い日曜ということもあって、どこも人でいっぱい。プレゼントは買ってしまってあるので、実はあんまり意味のないお出かけだったことに気づく。

 

3時過ぎに疲れて来たのでMIMATSUカフェで一息。

f:id:rideinblue:20161220144722j:plain

チーズタルトは温められていた。
フォークを入れるとトロッと中身が出てきて美味しい。
セットで500円。美松シュークリームと比べると高価だ。

 

最後に寄ったMont-bellはインナーを買うつもりで行ったのだが、
WEBのアウトレットで出ていたジャケットがたくさん並んでいた。
店舗にも最近入荷したようだ。

f:id:rideinblue:20161220150242j:plain

ネットで見てどうしようかと思っているうちに、寒くなりすぎて、このまま春まで自転車のらなければいらないやとおもっていたんだけど、お店で見つけたら買ってしまった。しかも、ネットで見ていたのよりちょっと高い方。。。。

 

ネットだと衝動買いしやすいと思っていたけど、
実物の方がつい買ってしまいやすいかもしれないと思った。