山古志へライド

f:id:rideinblue:20190824150955j:plain
9月29日に参加する苗場ジオサイクリングに備えて、
クライムの練習を兼ねて出かけた。

出発地は三条市しらさぎ森林公園の駐車場。
ライド終了後は高台のしらさぎ荘でお風呂も入れてちょうどいい。

 

今回のライドの大失敗はビドンを忘れてしまったこと。

長岡のイオンバイクまで行くことになり、今日のコースは予定と逆回りでいくことにした。

 

蓬平温泉から峠を越えて、山古志、種苧原(たなすはら)地区へ。


f:id:rideinblue:20190824113143j:plain
懐かしい。和泉屋さんに泊まったのは何年前のことだろう。

 

そしてこの日のもう一つの失敗。

f:id:rideinblue:20190824121733j:plain
隣の竹沢集落へ迂回してから行けばよかったのだが、
地図をみて蓬平から直接種苧原に行く峠道があったのでそちらを選択したら、
途中から写真のようなグラベルが続く急坂。
f:id:rideinblue:20190917123601j:plain

Google地図では道の太さ舗装の有無がわからない、
当たり前のことだけど、同じ表記なので思いこみで判断した結果だ。

 

 

f:id:rideinblue:20190824124104j:plain
頂上近くまで行くと舗装に切り替わっていて、
なぜかため池もこんな高い場所にたくさん作られている。

f:id:rideinblue:20190824121105j:plain
そう、錦鯉の養殖場

種苧原へは急坂が続いていた。
カーボンホイール + ラテックスチューブの足回りに、
冷や冷やしながら、時々ホイールを触っては休んで温度を下げながら、
何とか集落まで辿り着く。

 

遅めのランチは、調べておいた食堂やまびこへ。

f:id:rideinblue:20190824133214j:plain
迷ってすき焼き定食2000円を注文。
焼肉丼や山古志定食も美味しそうだった。
ご夫婦2人の店内は他にお客さんもなく静かだった。

f:id:rideinblue:20190824133124j:plain
濃すぎない甘めの味付け、コシヒカリのごはんと一緒に美味しくいただいた。

 

お会計の時に、今日から始まったという山古志のスタンプラリーの台紙をもらう。
期間中に来ることがあるのだろうか?

 

食後にすぐ裏のアルパカ牧場へ。

f:id:rideinblue:20190824135810j:plain
蕎麦屋さんのお店の前にあるのだけど、
お蕎麦食べてるときに匂いが気にならないか心配になった。
餌の募金をして、出発。

ここからはしらさぎ公園に向かって戻り路。

 

山間の田んぼはすっかり色づいている。

f:id:rideinblue:20190824144847j:plain
日本が美しいのはこういうところなのだな。


見附市街で最後の一休み。

f:id:rideinblue:20190824162536j:plain
再訪、谷信菓子店のアイスクリーム。いちごだったかな。
安定のホッとするおいしさ。
冷たく甘いものを体に入れて、体も元気になる。

 

しらさぎ森林公園戻ってライドは終了、
バイクを積んで日帰り温泉しらさぎで入浴。

こっち方面の拠点にいい場所を見つけた。