東京スカイツリー

f:id:rideinblue:20200206180906j:plain開業から8年近く経って初めて登ってみた。江東区、葛西臨海方面)

東京にしては気温が低い、昼間でも5度ちょっとにしかならない。
f:id:rideinblue:20200206144416j:plain
しかし違うのは空だ。


お昼はいつもの四谷いーぐる

今回もスピーカー正面の席に座れた。
チリビーンズと赤ワインでまったりした。

この日は割とわかりやすい系の選曲。

f:id:rideinblue:20200207181454j:plain
席はレコードブースの横でもある。ブースの壁に再生中のジャケットを置いてくれるので、何がかかっているかすぐ確認できるのがよい。
調理をする人(マスターじゃなさそうだった)が時々ブースに入っては、レコード若しくはCDをかけ替えている。
だいたい、2曲かけたら交換するようだ。

何枚目かにスタン・ゲッツが流れた。
早速調べる。しかしネットで検索したけど今は販売されてなさそう。

 

夕方早めにチェックイン。
去年の12月にオープンしたばかりのremu銀座、といってもほぼ新橋。

f:id:rideinblue:20200206164726j:plain
15Fの部屋から汐留とその向こうにお台場のテレビ局が見える。
いいじゃない。。。

1時間ほど部屋で休んでから出かける。
都営の東銀座駅までは7-8分、浅草線に乗って押上へ。

f:id:rideinblue:20200206192801j:plain
今日は快晴だということも、夜景を見ようと思った理由の一つ。
夜の予定も特にないし。

着くころには日もすっかり沈んで夜景日和。
スカイツリータウンを横断してタワーの基部にあるチケット売り場で購入して、エレベーターで1分少々。振動もないし、耳もつーんとなりにくい。

エレベータを下りると地上350mの眼下には明るい街並みが広がっている。

f:id:rideinblue:20200206191439j:plain

 

f:id:rideinblue:20200304160701j:plain
隅田川から丸の内方面、東京タワーや新宿も見える。

 

f:id:rideinblue:20200206191345j:plain
北側、北千住方面。

今日も歩いたなぁ、だいぶ足腰はお疲れ。

 

1時間半ほど夜景を堪能して一旦ホテルに戻ってから出かける。

f:id:rideinblue:20200206211800j:plain

銀座を横切って向かったのは有楽町ガード下、通称、焼き鳥ストリート。
ビニールシートを分け入り繁盛していた店内の隅っこの席に。

f:id:rideinblue:20200206213455j:plain
気温はさらに下がり底冷えの夜、
すぐ足元にファンヒーターがあるってもビニールシート一枚の店内。
頼んだ料理はどんどん冷えるよ・・・

 

f:id:rideinblue:20200206220840j:plain
熱燗も焼き鳥も冷えるよ・・・

この日頼んだのは、生ビール、熱燗、焼酎梅割りホット
ポテサラ、肉豆腐、焼き鳥レバーと盛り合わせ
野菜不足だな。

もう少し陽気のいいときにまた来たい。 

予定ではすぐ近くにあるジャズバーに寄るつもりだったけど、
時間が遅くなったので断念、これも次回に持ち越し。

 

早朝、東京は氷点下まで気温が下がった。

- - - - - - - - - -

ニュースは新型コロナウィルスのことを連日伝えているが、
それほどマスクを付けている人がいないことに驚く。
まだ、自分事じゃないのか、それともマスクが売り切れで、花粉シーズンを前に使うのがもったいないのか。

 

午後の予定に余裕があったので、ランチはここに並んでみた。
かつれつ四谷たけだ

f:id:rideinblue:20200207135351j:plain
日陰の商店街にできた列に並ぶこと45分。

f:id:rideinblue:20200207133228j:plain
店の外でオーダーを先に聞くので、着席してからはそれほど待つこともなく料理が出てくる。

頼んだのは、冬季限定の牡蠣のバター焼き定食

f:id:rideinblue:20200207134234j:plain
カツも食べたかったけど、ウェブで見たこれには抗えない。

店内も8割以上がこのオーダー、食べて納得、冬はこれだ。
そのせいもあって待ち時間は余計長くなっていたようだ。

f:id:rideinblue:20200207134230j:plain
ぷりぷりの大きな牡蛎が醤油とバターで上品に味付けされている。
正直、あと一皿来てもいけただろう。

カウンターに通されたときは待ち時間の長さに、どんなに旨くても次はないな~、なんて思っていたが、牡蠣を頬張りながら次は、カツかポークジンジャーかと思ってしまった。

せめて待ち時間が30分くらいの時に来たい。