寺泊 - 弥彦登頂 New インナー

f:id:rideinblue:20170618122657j:plain

今年2度目の弥彦登りは野積ルート。
だいろ坂きつくて登る気がしない。

夏が近づいてきた。
冬用に買ったファイントラックのインナーが思いのほかよかった。
冬はきちっと防寒するため服の中では割と汗をかく。その汗が冷えて寒さにつながる。
ファイントラックは汗を吸収するのではなく外のレイヤーに逃がし、肌に戻さない。
結果さらさら感が保たれる。

夏用もファイントラックと思っていたけど、ネットで耐久性について不安があるという情報もあったので、試しにパールイズミにしてみた。 

f:id:rideinblue:20170617092538j:plain

PEARL IZUMI 111 クールフィットドライノースリーブ アンダーシャツ。

 

だいぶ前に届いていたこれも初出動。

f:id:rideinblue:20170617092813j:plain

Izsadore のビブショーツ。

 

f:id:rideinblue:20170617092513j:plain

そして、パールイズミのレッグカバー・コールドブラック。
結局レッグカバーは使わなかった。

 

3時から用事があったので、それほど遠くには行けない。

なのにASTUTEのサドルはオルトリーブの台座が取り付けにくく、
削ったりなんだりして調整してたら、出発は8時半。

とりあえず西へ、寺泊を目指す。

ゆるい向かい風ながら、割とスピードに乗ってR402を走る。

 

途中、間瀬で休憩。ビブでのトイレ(大)を初体験。

 

10:30頃寺泊に到着。

そこそこ賑わう寺泊アメ横で「野菜海鮮天」を食べた。

f:id:rideinblue:20170618104412j:plain

ちっちゃいコーラ80円。

 

この後どうしようとしばし考えて、
やっぱり弥彦に上ろうと思った。

裏ならだいろより勾配きつくないし。

 

頂上までラップを計ってみた。あとでSTRAVAで見たら記録更新。

頂上で多少の補給。

f:id:rideinblue:20170618121448j:plain

マヨ&ソースまみれ。

もう一人のローディーさんは、そば+おにぎりでお昼ご飯のようだった。

 

f:id:rideinblue:20170618121711j:plain

青のりと紅ショウガを追加。次回からはこれでいこう。
去年の夏のトコロテンの時はタッパー容器の中で海苔が違う色になっていた。
今年はどうだろう、様子を見ていきたい。
rideinblue.hatenablog.com

 

勾配のきついだいろ坂をさけて弥彦側へ下る。

今日は弥彦神社をパスして最後はジェラートへ。
最初はおかじと思っていたけど、去年オープンしてまだ一度も行っていない、
Taibow coffee & gelato softに決めた。

f:id:rideinblue:20170618132342j:plain

長閑な道をまた見つけた。

 

到着。

f:id:rideinblue:20170618134153j:plain

1時半、数組のお客さん。

 

f:id:rideinblue:20170618133112j:plain

ココナッツがどうも売り切れのようだったので、
ヘーゼルナッツのジェラート420円。
ソフトに近いなめらかな舌触りで味は濃厚、ボリュームもたっぷり。

ゆっくりいただいて今日のライドは終了。

( 87km  3:53  2170kcal )

 

その後、温泉に入って自転車を置いて車で帰宅。

夕方から街へ買い物に出かけて、飲んで帰った。