クリート交換

f:id:rideinblue:20190601065118j:plain
ビンディングはTIMEを使っています。

減りの速さとクリートの値段の高さで有名なTIME。
ロードに本格的に乗り始めた頃はSPDでも膝痛に悩んでいたので、
翌年にはSPD-SLではなくTIMEにした。

 

どうやらその時、2016年8月以来、使い続けていたらしいクリートを交換する。
一度買い替えたと思ったけど履歴が見つからない。

f:id:rideinblue:20190601060338j:plain
足をつくことの多い左は摩耗が激しくて、
特につま先のビンディングに引っ掛ける部分は割れてきている。

なんというか、首の皮一枚↓

f:id:rideinblue:20190601060458j:plain
これでも嵌ることは嵌る、たまに感触が悪く嵌めなおすことがあるけど、
外れることもない。

 

一方、停車時も外すことがない右は割とまだ残っている。

f:id:rideinblue:20190601060414j:plain

 

 

新旧を比較してみた。ビンディング側。

f:id:rideinblue:20190601064244j:plain
iCLiCの文字の入り方や、真ん中あたりの形が若干違う、
"Made in France"の表記が新しい方にはある。

シューズ側

f:id:rideinblue:20190601064309j:plain
製造時期ロットらしきマークはどちらにもみられるが、
新しい方にはそれ以外の情報がない。
古い方には、右にした場合と左にした場合のQ-FACTORの数字が書かれている。
古いほうが親切かな。

 

同封の説明書。今回は左だけシートを使ってみた。

f:id:rideinblue:20190601065221j:plain

 

ピカピカのクリート

f:id:rideinblue:20190601065014j:plain

 

これで、気持ちよく明日はサイクリング、
と思ったら、明日は新潟シティライド。
遠出をやめて会場で試乗しようかな。