7月は雨が多かった

f:id:rideinblue:20200719165337j:plain
午後5時、水田の若緑が眩しい。

 

気象庁の過去の気象で見ると、
31日中、雨が降った日が21日、晴れ表示があった日は5日しかない。 

Bromptonを積んで出勤、帰りは通勤ライド。

f:id:rideinblue:20200817163520j:plain
跨線橋で写真を撮ろうとしたら偶然電車が通過。

やや向かい風の夕方、のんびり走る。

f:id:rideinblue:20200817163512j:plain
いつものゴール地点。


翌日は、KUOTAで出勤。

f:id:rideinblue:20200817163627j:plain
朝風呂してから業務へ。
いいね。

7月下旬に東京出張。
さすがに移動はタクシーを使う。

f:id:rideinblue:20200817163615j:plain

f:id:rideinblue:20200817163605j:plain


今回の宿は、昨年で来たばかりというJR九州のホテル。
THE BLOSSOM HIBIYA
新橋駅から5分、都心のビルの18-27Fにある立地抜群のきれいなホテル。

f:id:rideinblue:20200817163530j:plain
部屋から日比谷公園と皇居が見えるよ。

f:id:rideinblue:20200817165351p:plain
公式HPの写真の方が当然ステキだ。

出張した7/21-22は、コロナウィルス感染者が増え始めていた頃。
夜、銀座方面に出かけたが街ゆく人はまばらだった。

 

1軒目は、立呑み晩杯屋 銀座店。
お客さんはいるにはいたが、繁盛には程遠い。
軽くビールと日本酒におつまみをつまんで次へ。

 

ほど近いバスク料理のパイスバスコにまたお邪魔します。

f:id:rideinblue:20200817163556j:plain
バカラオ・アル・ピルピル
メニュー帳が写真入りになっていて見やすい。
聞けばフロアが一人しかいなくなったので、
説明しなくてもいいようにしたとのこと。

コロナの影響をこんなところでも実感する。

f:id:rideinblue:20200817163545j:plain
一人で外席から私のいるカウンター、そして2-3階までサービスするダリさん。
チャコリは必ずこの人が注ぐ。

そう、これを飲みにきたんだよ、ここへ。

 

4-5杯飲んだかね、いい気分になってホテルへ戻る。
まぁでも、世の中が平常だった頃よりはずいぶん早い帰着。

f:id:rideinblue:20200817163538j:plain
ロビーからの夜景がとてもきれいだった。
新橋駅方面の景色。左のビルに東京タワーが映ってる。

 

出張の最後は東京駅で。

f:id:rideinblue:20200817171313j:plain
もつ焼き栄司。ここも平時は激戦なんだよなぁ。
土鍋麻婆マルチョウで〆ました。

新幹線は乗車率高く、大宮で満席になったのはびっくり。
在来線怖くて通勤に使う人が多いのか。

高崎過ぎたらガラガラになったけど。