ふるさとへ. . . ライド その3 さぁ帰るよ. . .

 

f:id:rideinblue:20200802145709j:plain
うーん、全景を撮り忘れてる母校。

疲れと日焼け、そしてちょっとした熱中症ぎみ。
母校、国府小学校の水道を借りて頭から水を浴び、しばし休憩。
今になってアームカバーやらカーゴパンツやら着るが時すでに遅し。
 

f:id:rideinblue:20200802152318j:plain
時間もそろそろなので五智国分寺だけ寄って帰りじたく。
ここも僕が直江津を離れた後に一度消失して、これは再建された本堂。
敷地は芝生なんかなくて土がむき出しだった。

 

f:id:rideinblue:20200802152203j:plain
大変ご無沙汰しております。

f:id:rideinblue:20200802152235j:plain
居多神社とか交通公園とか色々まだ見たい場所があるけど、
またそれはいずれの日にか。

f:id:rideinblue:20200802152728j:plain
この先の階段を降りた先が居多神社、越後國一宮。
宮司は花ヶ前さん、娘さんは僕の妹の同学年だったかなぁ。ちがうかなぁ。


帰りの電車に乗る前にさっぱりしたいので、門前の湯へ。

f:id:rideinblue:20200802161118j:plain
日焼け跡がひりひりで腕を湯につけられない。
気温は依然高いので風呂上りに外へ出たとたん汗が出ちゃうけどしかたない。
午後四時過ぎ。

お土産買いにエルマールへ。

f:id:rideinblue:20200802170146j:plain
住んでいた頃、ここは頚城バスのバスセンターだった。
その後、ショッピングセンターになったが、去年キーテナントのイトーヨーカドーが抜け、今年の7月から無印良品が入って話題になった。
世界最大級の売り場面積で、地元とも包括連携協定を結んでいるとか。

f:id:rideinblue:20200802164255j:plain
2Fほぼ全部MUJI。広い広い!スタバもカルディーも久世福もある。
新潟市にも欲しい。
頼まれたお土産は見当たらず、1Fで地元の土産品を購入。

5時前に直江津駅へ。
改札で切符を買ってから駅前のホテルハイマートで、
笠島駅から電話で予約していた弁当を引き取り。
自転車を輪行袋にしまってホームへ。

f:id:rideinblue:20200802173938j:plain
17:41発 しらゆき

f:id:rideinblue:20200802174156j:plain
車両の一番後ろの席を取った。
モンベルの袋だと少々飛び出てしまうが、指定席なんか乗客がほぼいないので問題ない。

f:id:rideinblue:20200802174800j:plain
セブンのロックアイスに神泡を注ぐ。

そして今日のお楽しみ、酒肴としての駅弁は、

f:id:rideinblue:20200802175509j:plain
直江津名物ホテルハイマートの「鱈めし」
鱈の甘露煮、炙りたらこ、鱈の親子漬けと鱈ざんまい。
野沢菜辛子漬けや奈良漬け梅干しと塩分多めでお酒にピッタリ。
ごはんは汐昆布の炊き込み。

f:id:rideinblue:20200802180819j:plain
いただきます。

f:id:rideinblue:20200802181130j:plain
写真からすると缶ビール2本と日本酒。

f:id:rideinblue:20200802175759j:plain
車内はこんな程度。
約2時間の一人呑みを満喫して帰宅した。

輪行、また行こう。
直江津、また行こう。