7月の

まとめ

 

*******

休日の昼、古町藪そばへ独り呑みに出かける。
土曜12時過ぎのお店は繁盛していて、1人と伝えると「2階へどうぞ」と通された。

f:id:rideinblue:20210710122921j:plain
お座敷になっている2階にも数組の先客。
満席の1階とh違い、畳にテーブルの席は昼から一人で飲むにはちょうどいい落ち着き加減。
まずは生ビールに板わさとりカツを注文。

 

Youtubeを見ながら、のんびりと楽しむ。

f:id:rideinblue:20210710122942j:plain
とりカツは新潟名物たれカツの鶏バージョン、甘辛いタレにくぐらせてあるカツがお酒によく合う。

f:id:rideinblue:20210710124422j:plain
ビールがなくなったので麒麟山を冷で追加。
ビールには揚げそば、日本酒には蕎麦みそがそれぞれお通しでつくのがうれしい。
酒と肴が終わりかけたタイミングで、〆のもりそばを注文した。

f:id:rideinblue:20210710130710j:plain
シンプルなそばを頼むのは初めてだ。
1時間ちょっと、お酒と蕎麦を楽しんでお店を出た。
7月上旬、気温はすでに夏。すこし街中をぶらぶらして3時ころバスで帰宅。

 

********

7月14日の朝ちゃり散歩。

f:id:rideinblue:20210714060026j:plain
いつものようにお参りをした後、境内を散歩。

f:id:rideinblue:20210714060741j:plain
池のハスがたくさん咲いている。夏だ。

 

******

7月17日。上越までランチに出掛けた。

f:id:rideinblue:20210717130032j:plain
行先は赤倉観光ホテルのカフェテラス。
しかしいつ見てもこのコントラストは素敵だと思う。


f:id:rideinblue:20210717112140j:plain
土曜の割にすいている、テラスの日陰の席を陣取りオーダーをしてまったりと待つ。

 

f:id:rideinblue:20210717113509j:plain
ノンアルビールとタルティーヌ。
この景色の中で食べるならなんでもOKだ。
ナイフはビクトリノックス、軽すぎてちょっと使いづらい。

食後にはホテル前の冬はゲレンデとなる庭を散歩。
1400mとはいえ、この日も暑く日向を歩くと汗が噴き出る。

 

f:id:rideinblue:20210717152033j:plain
帰り道、以前にも行ったことのあるジェラート屋さんに寄る。
ここで使っている三和牛乳が最近TVで紹介されていたことを思い出して来たのだ。
夫婦で飼っている3頭の牛だけで作っている三和牛乳は、近隣の家への配達がほとんどのようだけど、なぜかここのジェラートはそれを使っている。
牛乳瓶での販売もたまにあるようだど、この時はなかった。
今回はかき氷を食べたんだけどね。

www.joetsutj.com

 

*******
翌日。

f:id:rideinblue:20210718170437j:plain

f:id:rideinblue:20210718201014j:plain
暑い日が続き、夕食を冷やし中華で済まして、新潟JAZZストリートへ出かけた。
感染対策でどの会場も記名と検温などが行われている。

18:00からパルムでSYNという福島のトリオ、
その後はイタリア軒で編成の大き目なバンド、
最後はジョイアミーアで長沢好宏クインテット

いつもはやっと立ち見するジョイアミーアの長沢さんも、
10分前に入店しても一番前列のテーブルに席が確保できた。

ジャズストリートに来る人はいつもの半分以下という印象。
ほんとに好きな人以外は来てないんだろうな。

 

************

とある夕方、自転車散歩。
今年はキャンプも多かったし、最近は暑いし、遠出をすることがなくなっている。

f:id:rideinblue:20210724190140j:plain
古町の終端の交差点から日和山方面を見る。

f:id:rideinblue:20210724190224j:plain

f:id:rideinblue:20210724190014j:plain
コンビニの裏、小路の奥に見つけた旅館。
どんな人が利用するのだろう...

 

********

7月最終日

f:id:rideinblue:20210731100917j:plain
福島潟まで久しぶりにKUOTAでライド。

 

f:id:rideinblue:20210731101327j:plain
午前から30度を超える中、キャンパーさんがいた。
1組は昨日からのよう、その奥でこれから設営すると思われる1組。

僕は少し気温が下がるまでいいかなキャンプは . . . 。

今日はここで引き返すので、せっかくならと、オニバスの池も見物。

f:id:rideinblue:20210731102328j:plain
12時ころ帰宅。約60km、これ以上は熱中症になりそうだった。

お昼は近所のとんかつ屋さんへ。

f:id:rideinblue:20210731135608j:plain
とんかつ太郎分店のソテー定食1650円。

今日もかつ丼を頼まなかった。