魚沼へ秋の紅葉を見に行く2

f:id:rideinblue:20211107094440j:plain
気温は低いが今日も気持ちの良い青空が広がる。

 

伊仙の朝食はこしひかりのご飯にあう素朴な味付けのもの。

f:id:rideinblue:20220101150706j:plain

f:id:rideinblue:20220101150701j:plain
もちろんお代わりをいただいた。

昨日は湯沢高原を楽しんだ。
今日の予定は全く立てていなかったが、今日が今シーズン最終運行の八海山ロープウェイに行こうということになった。

2日続けてロープウェイで高いところに上がるという誠におめでたい2人だ。

 

時間があるので、方向は逆になるが道の駅みつまたに行ってみることにした。

f:id:rideinblue:20211107102054j:plain
みつまた道の駅。
お土産と軽食、敷地内には別棟で温泉施設もある。
キャンプ用に着火剤を購入した。

f:id:rideinblue:20211107104156j:plain
スキー場の駐車場にイベントのようでたくさんの旧車が集合していた。
黄色いのはランボルギーニミウじゃねぇか!?
大好きだったアルファのSVもいるし!

 

三俣集落を散歩して時間をつぶしたのち出発、下道で六日町へ。

f:id:rideinblue:20220101151015j:plain

八海山をきちんと認識したのは今回が初めてだ。
近づくにつれその威容が迫ってくる。さすが山伏も修行する霊山。
こんな山だとは全然知らなかった。

ちょうど12時ころに八海神社に到着。時間も時間なのでお参りの前に蕎麦をいただくことにした。

f:id:rideinblue:20211107120418j:plain
八海神社社務所 手打ちそば八海会館

 

f:id:rideinblue:20211107120836j:plain

f:id:rideinblue:20220101151020j:plain

待つこと暫し運ばれてきた「天ざる蕎麦」とてもうまい。
県内でも俺的には1、2番じゃないだろうか。

f:id:rideinblue:20211107124444j:plain

f:id:rideinblue:20211107123527j:plain

f:id:rideinblue:20211107124425j:plain



f:id:rideinblue:20211107125527j:plain
八海山スキー場の駐車場ではお祭りをやっている。

 

f:id:rideinblue:20220101151250j:plain昨日の湯沢高原より高い位置になる。

 

f:id:rideinblue:20220101151255j:plain
ロープウェイ山頂駅脇の展望スペース、噴き上げる風が冷たいが景色は抜群だ。

f:id:rideinblue:20220101151245j:plain
さらに数十メートル登ったところにある展望台から、越後平野日本海方面を望む。
霞んでなければ佐渡や弥彦もはっきり見えることだろう。

振り返ると険しい山容が。

f:id:rideinblue:20220101151259j:plain現在も山伏が修行するという霊山。あの岩山が8つの峰になっているから八海山というのか。
道はかなりの難易度だとか。事故も少なくないようだ。

いつか、途中までトレッキングしてみようかな?

と思うほど気持ちのいい日だった。