岩室温泉に泊まった

f:id:rideinblue:20191216143352j:plain
師走のある日。前日のどんよりとした空が嘘のように晴れ渡った。
岩室に泊まった次の日は、思い付きで魚沼へ出かけた。

f:id:rideinblue:20191215164610j:plain
今日は岩室温泉に泊まる。
日暮れ前せっかくなので散歩に出かけたが、
冬の陽はあっという間に消えて夜になる。
気温もぐんぐん下がる。

f:id:rideinblue:20191215165807j:plain
宿への帰り道。さぁ、風呂で温まってビールを飲もう。

f:id:rideinblue:20200211172725j:plain
温泉上がりはサイコーだね。


ここ、昔は割烹の宿として知られていたが、今は経営が変わっている。

f:id:rideinblue:20191215184546j:plain
だからというわけではないけど、次々と運ばれる料理はとりたて印象に残らない。

仲居さんの勤務時間もあるのだろう、こちらの呑むペースとは関係なく淡々と運ばれるのはもはや旅館やホテルの常だ。

 

次の日、朝食後の首脳会談で急遽魚沼の里までドライブすることになった。

f:id:rideinblue:20191216121542j:plain
この手の計画性のなさはもう慣れてるし、
もともとこちらもそのほうが楽しい気がするし。
車がプロパイロットになってから、遠出が億劫じゃなくなったし。

車に運転を任せること暫し。
まずは、猿倉山ブルワリーへ。

f:id:rideinblue:20191216115343j:plain
残念ながら、運転手は飲めない。ので、瓶ビールをお土産に買ってもらう。

ぶらぶらして、そばを食べに移動。

f:id:rideinblue:20191216124034j:plain
今日は珍しく空いていた。
限定の蕎麦、なんだったかな。忘れた。
美味しくいただきました。

f:id:rideinblue:20191216131603j:plain

新潟の12月には珍しい気持ちのいい日。
空気が冷たい分、青空も高く深い。