今年最後の・・・


こうしてみると新潟も都会っぽく見える。

日航ホテル新潟からの夜景、今日は飲み会、しかも泊り付き。

 

タクシーを古町10交差点でおり、アーケード街を下(しも)の方へ歩く。
予定をしていたお店さい三郎の前まで行ったが灯りがついていない。
今日は月曜日。定休は火曜のはずだが・・・
ドアにも臨時休業などの張り紙も一切なし。
どうりで電話に出ないわけだ。
どうしたんでしょうかね・・・

まぁしかたないので少し戻ってお店を探す。

割烹喜八を覗き、隣のスタンド割烹やひこを覗き、さらに歩いてたか井の前へ。
そこで今日はここにしようと決めた。

今までカウンターでしか飲んだことがないが、
今日は2階へ通された。

個室が2つあるようで、もう一つの部屋には先客がいるようだ。
エアコンにガスストーブも点けてくれたのでとても暖かい。
というより、上着を脱がないと暑い。

生ビールの少し後にお通しが運ばれてきた。


お通しがよかった記憶があるが、3品もあったっけ?!
これだけでも結構呑めるョ。

 

床の間にはお花と書が飾られていた。

こういうのいいなぁ。しつらえってゆうのか。
木の皮に書かれたお品書きもね。


ふなべたとばい貝のお刺身、ぎんなん、鰻を頼んだ。

下も満席のようだ。
料理は時間がかかるけど呑んで喋れば気にならない。
むしろゆっくりできるのでいい。


1時間くらいかな、今日の主役の鰻。
ふわふわでタレもちょうどいい濃さで、〆張鶴の冷酒が進む。

今日は時間を気にしなくていいので2軒目へ。


先月とある人に連れてきてもらったばかりのお店、Bar春日
オーセンティックバーっていうんですか、マスターもお店も正統派。
ちゃんと作ったモスコミュールと、アイラのロックを飲んでしっかり酔いました。
どちらもおいしかった。
古町の行きつけバーが2つになったかな。

 

 

翌朝、穏やかに晴れている。


先週末の大雪の残りがまだ少し。

朝食ビュッフェ。


かなりお上品に取ったつもりなのだが・・・
みんなついカレーを取るよね?

 

デザートにお麩のフレンチトーストもおかわりした。

 

ごちそうさまでした。