浜でポタ&プチデイ


休みの半日を使ってサイクリング&ランチをした。

この週末はキャンプはお休み、少しのんびり過ごすことにしていたので、
Bromptonに乗ってポタリングをすることにした。

目的地は松浜の海辺。Youtubeで見た場所だ。


のんびりペースで新潟島自転車道~みなとトンネルを抜ける。
空港手前、最近オープンした巨大な無印良品を横目に松浜橋を渡る。
ロードの時もそうだけと、ほんと橋は苦手だ。
今回もハンドルを固く握りしめ、顔はまっすぐ前だけを見、がちがちの乗り方でゆっくり走る。掌は汗だらけ。

橋を渡りきった時に高台の公園と景色のよさそうな東屋が見えたので行ってみた。


あかしあ公園という名前が地図に載っていた通りニセアカシアと松に囲まれた高台の公園からは、阿賀野川や空港、市街地、佐渡が見渡せた。

 

その後、松浜の住宅地を通り過ぎて海岸に一番近いところにこんな灯台があった。


阿賀野川灯台。すぐ横が住宅だというところが面白い。

近くのコンビニで買い物をしてひょうたん池へ。


動画だとこの先の茂みから砂丘を超えていくのだけど、
この日は草木が欝蒼としていて道のようなものは確認できなかった。


黄色とピンクのハスが咲いている。
砂丘の中の大きな水たまりなので水の透明度は全くない。

池沿いに反対方向に進んでいくとやはり行き止まり、ぐるっと歩いては周れないようだ。


この日の気温は27度予想。風はあるが日差しが強く夏の日だ。

灯台に自転車を止めてその横から砂丘を歩く。


動画でも確かにここを歩いて浜へ出ていった。

割と波打ち際に近い場所を選んでランチをする。


海からの風はそれなりに吹いて、座布団マットは飛んでしまうくらい。

チリビーンズチキンサンドと酔わないレモン堂。
水筒に氷を入れてきたのでキンキンに冷えたのが飲める。


食べ終えて一息ついたら帰路に。

自転車に戻るとき、空き家の脇のアジサイがきれいだった。

 

帰りもこわごわ橋を渡って家に戻った。