夕日の見えるキャンプ場


水曜の朝、急遽夕日がきれいなキャンプ場を予約した。

仕事を終えて一路西へ。
50分ほどで目的地へ到着。4月にも来た出雲崎のキャンプ場。

今日のサイトは一番奥で一番高い場所になった。


到着時、他に3組がすでに設営も終えそれぞれの時間を楽しんでいる。

仕事終わりとはいえ、設営後は大した予定もない。
この時期は日没も遅いので、慌てることなく設営をした。


雨の心配もないのでタープなしでHillebergを使用。
夕日が正面から照らすので暑くて焚き火がつけられない。

今日はYoutubeで見た鶏むね肉のレモンガーリックを作る。


ビールにローソンの総菜をつまみながら準備。
ニンニクを刻み、鶏肉を白ワインに浸しておく。フェンネルローズマリーも刻む。

7時ころ日が沈んだ。


風は緩やかに背後から吹いている。穏やかな夕暮れだ。


2かけ使ったニンニクが効いているが、レモンの酸味とハーブの香りでさわやかな味わい、白ワインによく合う。美味だった。
また作ろう。

夜、焚き火も終えて就寝の準備。

 

星空と波の音。


寝ようと思ったが、しばらくぼーっと見上げていた。


結露がすごかったが、この時期にしてはだいぶ気温が下がったようだ。

 

朝食。


小さな焚き火とアルストで、ごはんとニシンを温め、お湯を沸かしてインスタント味噌汁を入れた。

今日は休みなので、のんびり撤収した後、雪割草の湯へ。

売店がやはり気になる。


つい買ってしまいそうなものがたくさん。
今日はなんとか踏みとどまった。

弥彦に移動して昼食にしようと思っていたが、2軒フラれてやむなく岩室の定食屋さんへ。


野菜タンメンは具がたっぷりで、素朴でシンプルすぎるほどの味付けだった。