水没林が見える湖畔にて


いいでに数年ぶりに来た、車で。

関川の道の駅に車を置いて、そこからロードバイクで峠をいくつも越えて温泉に入ったのはもう5年も前のことになる。

rideinblue.hatenablog.com

 

朝、家を出てバイパスを蓮野ICで降り、R113で小国~いいで道の駅へ。
お昼代わりの芋煮を食べた。
晩菊という漬物なおみやげを買い、夜のすき焼き用の肉を購入。
道の駅の中にすぐ近くの肉の田中屋の売り場があり、山形牛すき焼き用250gで2000円はお得だ。

白川湖畔オートキャンプ場のチェックイン時間、13時ころに合わせて移動。


今日の天気は曇り。着いたときには前日からの1組だけだった。


今回割り当てられた湖畔のサイト、C-13。
田植えが始まっていることもあり、ダムの水位は低くなっていて、サイト前の木立ちは水没してない。
あと1週間早ければよかったのかな。GW前後の平日が見ごろだね。

設営が終わってブロンプトンでサイクリング。


ダムのすこし奥にある源流センター建物の裏からダムとキャンプ場方面を望む。
こんな場所に誰も来ないだろうけど、とてもいい景色だ。
残念ながら、ダムを一周する道があるのだけど通行止めになっていたのでキャンプ所に戻った。

白川荘でお風呂に入ったあと、湖畔公園を散歩。


日曜ということもあり、大勢の人がカヤックツアーに参加していた。
湖畔から見る水没林もきれいだろうな。


キャンパイヘイジーを飲みながらすき焼きの準備を始める。


こんなお肉を買うのは初めて。奮発しました。


武島武のチャンネルでやっていた、魯山人風のすき焼きにしてみた。
たれも、醤油:みりん:砂糖:水=4:3:2:1で作ってきてある。

 


玉ねぎを足した。やっぱり長ネギだけだと寂しい。
247gの肉は上質すぎて、途中からちょっと重くなった。
何事ももうちょっと・・・くらいがちょうどいい。
差しの多い肉はもうたくさん食べれない年齢だ。

 


日中は暑かったので夜になってから焚き火。
NINJA FIRESTAND 夏場はこれくらいの焚き火台がちょうどいい。

 

朝。


朝食のおかずを買い忘れていた。
仕方なく昨日残した豆腐で湯豆腐朝食にしてみた。
温かく優しいおかずで案外いいかもしれない。

 


サイトは芝でやや硬いところもあるが、1区画がとても広く隣とたっぷり距離がある。
このシーズンを除けば混むこともなさそう。とにかく静かでいい。
気持ちのいい場所だ。

水のない時期はどんなかんじなんだろう。
秋は紅葉がきれいだとは思うが・・・

また来てみよう。