新緑キャンプは大きな忘れ物あり


思い通りにならないのもキャンプ。

GW明けの晴れた平日、阿賀へ向かう。
すれ違いのできない狭い山道を通って、今日初めて行くキャンプ場へ向かう。

途中、この道を復旧工事のダンプも普通に行きかう。

以前、自転車できたことのある裏五頭山荘のもう少し先。
中ノ沢渓谷森林公園が今日の居所。

左の建物が管理棟となっていてここでチェックイン。
1泊1人なら800円、薪は1束300円(小ぶりだけどいい薪だった)

予約不可なので来てみるしかない。


3か所あるサイトのうち、今日利用するのは一番メジャーな、
川沿いのかっぱ広場。ネーミングがね・・・

 


まだまだこの辺の緑は柔らかい色合いで、春の名残が感じられる。
途中の道端でも山菜取りの人をあちこちで見かけた。

他には管理棟のすぐ前山の林間サイト、

そして


管理棟の裏のテニスコートといわれる2か所もキャンプ可能。

 


ふもとっぱらやSPHQでもかっこいいが、
こんな場所こそShelter G はよく似合うと思う。


チェックイン時は誰もいなかったのでどこでも張り放題。
真ん中辺の木立の脇にテントを立てた。


11時到着で軽く設営したところでシュラフがないことを発見。

やむなく自宅まで取りに戻ったので、裏五頭山荘のそばにありつけず、
3時ころにビールと魚肉ソーセージで軽食。

 


20度くらいの予報だったけど日向は暑かったので半日陰でごろり。


4時を過ぎると気温がぐっと下がってきた。
早めに宴を開始。道の駅あがのでかった卵とじ総菜と静岡のクラフトビールでスタート。

今日の火は、お久しぶり KAGARI と 調理用にAUTECH COCK PIT。

いつもはプランチャしているジャークチキンを今日は煮込みで。


バスティマライスと一緒に。


今日の炊き加減はばっちりだった。



夕闇が迫るといい雰囲気になってくる。
今日はもう一人、パップテントを張っているのでさみしくない。
ぷーさんが出てきても確率は半分だ。

5月の10度切りは冬と違う寒さ。
8時過ぎにはテントを閉じて、DLしてきた映画を見ることにした。
「セントエルモスファイヤー」
デヴィッドフォスターの音楽がいい。映画は初めて見た。
映画を見終わったら就寝。

 

朝、4時過ぎ。


月がでていた。

起床した6時半ころ、


あたりは一面霧に覆われていた。

最近TVCMがすごいキウイを買ってみた。


よく熟していて酸味がなくとてもおいしい。
キウイを美味しいと思ったのはこれが初めてだ。

朝ごはんは、イナバのイエローカレー


バスティマライスも炊いた(茹でた、のほうが正確か)
イナバのイエローは安定したおいしさだ。

 

撤収する10時頃には次のキャンパーさんがきて、
サイト内をあちこち歩いて場所定めをする。



散り際ではあるけど山の桜だろうか、
まだ少し花が残っていた。

でも日差しも空も、季節は夏が近づいていることを知らせていた。