裏磐梯で湖畔キャンプ 7月編


標高800mの湖畔でキャンプをした。

異例の速さで梅雨が明けた今年。連日30度以上の日が続いている。
こんな気温の時には平地でキャンプをする気になれない。

 


出発前によったコンビニで見つけた。ノンアルサワーもいろいろ出ているのね。
昼飯に買ってみようかな、今度。

 

会津地方でキャンプということで馬刺しを食べたい。
ということで喜多方の杉葉肉店というお店に寄った。
ロースが売り切れということで、モモ、ヒレ、切り落としを各100gずつ。
しめて3640円(確か・・)。

お酒を購入するため裏磐梯道の駅に立ち寄り、イワナのお寿司を軽い昼食代わりに食す。柔らかくておいしい。

 

今日のキャンプ場は小野川湖畔の家キャンプ場
6月に行った曽原湖のキャンプ場はこの日貸し切りで予約がとれなかったので、同じ湖畔で静かな場所を探してここにした。

到着時は青空ものぞいていたけど、設営を始めたらぽつぽつ雨が当たりだした。


雨足は次第に強くなり、慌ててタープも追加。

 

裏磐梯の大きな湖はどこもそうだけど、ここも釣り客が多い。
とはいえ、細長い小野川湖の一番奥にあたるここは比較的静かだ。

サイトはNo.1~16まである。土曜日ではあるが比較的すいていて、グループ1組を含んで今日は6組の利用。
天気予報が微妙なこと、7月に入ってからのコロナ感染の再拡大、そして前日(金曜)に飛び込んできた元首相のショッキングなニュースもあり、やや空いているかもしれないとは思っていた。

ファミリーも3組ほどいたが、特に子供が騒いでうるさいということもなく、静かにすごすことができそうだ。

 

残念ながらこのキャンプ場から磐梯山は見ることができない。
カヌーやボートで写真奥の辺りまでいくと左手に見えてくる。


4時頃、雨はいったん止んだ。
宴の準備も整った。


前回も作った小葱と茗荷のおかか和え、茄子揚げ浸し、アスパラと半熟卵のサラダ。
馬刺しはとりあえずモモとヒレを盛りつけた。



コカボムで本格スタート。
初めて飲んだけどいいね。盛り上がるし甘くて美味しい。

 

ほどなくまた雨が。


湖の上は青空ものぞいて明るい。
一番奥まったこの辺だけ雨が降っているようだ。


鶏むね肉と米を北海道まるだしで一緒に炊き込み、和風カオマンガイ的なものを作った。


今回設営したの7番サイトは受付棟からまっすぐ入った突き当りで、小野川湖畔に左右に広がるキャンプ場のほぼ中央。湖側にはもう一段下がった6番もあるけど、岸にある流木やボートが雑に見えてしまうので、少し下がったここを選んだ。

木立を通して湖面がよく見えるし、湖畔へもすぐ出れる。


気温は20度ほどに下がってきて、焚き火をしてもちょうどいい温度。


日没どき、キャンプしている外人さんの家族が釣り糸を垂れる。

ビール、トリスハイ、コカボム、ビール、日本酒と進み、


夜のコカボムタイム2度目。
19:35 これ以降写真がない。

0:20 テントに舞い込んだ蛍の動画がかろうじて、その時間まで夜更かしをしていたことを記録している。

翌朝・・・

 

飲みすぎたようだ。
 


高原の朝は爽やかだが、僕の気分はよろしくない。

寅蛇のコーヒーを飲んでも、
朝ご飯を食べても、すぐれない。

朝8時からシャワーが使えるので、シャワーでさっぱりとしてみる。
ゲージが30くらい上がった。

 

なんとかカヌーも乗れそうな気がしてきた。

 

撤収を終えてからカヌーをレンタル。
曾原湖のカヤックの時はキャンプ場で借りたせいか管理人さんのレクチャーもほぼなく、さぁいってらっしゃいという感じだったけど、こちらはグランデコのスタッフさんなので、しっかりと乗り方を教えてもらって船出をした。

 


縦に長い小野川湖を進み左手に磐梯山が見えるところまで漕いで来た。
小さな砂浜があったので木陰に接岸して上陸。
しばし休憩して磐梯山を眺めたり写真を撮ったりした。

そこからさらに進んで小さな小島を一周して帰路に就く。
1時間半ほどの航海は、風向きが途中で変わり行きも帰りも向かい風だった。
1か月前とは気温もだいぶ上昇している、帽子や水分など熱中症対策に注意する必要がある。

午後1時過ぎたのでラーメンを食べにまたしお〇へ。


チャーシュー麺1100円
チャーシュー8枚はちょっと多いかな、この年になると。

デザートは裏磐梯の道の駅でソフト(サンデー)

 

今回利用した小野川湖畔の家キャンプ場磐梯山こそ見えないけど、
一つひとつの区画はきちんと分かれていて、区画の広さも大小それぞれあり、
静かで落ち着いた雰囲気のキャンプ場だった。
またの利用もありですね。

お土産に、会津坂下の伊藤精肉店に立ち寄り馬刺しを購入。
モモしかないけどご夫婦の雰囲気も暖かく、
切り方のせいか肉も柔らかいし、ニンニク味噌の味も昨日の喜多方の杉葉肉店さんよりこちらの方が個人的には好みだ。

 

 

帰宅後の大切なミッション。今日はキャンパイヘイジーの発売日。
午後9時にログインして待ち構えてオーダーをした。

 



あっという間に売り切れていた。

 


暑い夏、自分はこれからあと1度くらいキャンプをするのだろうか・・・。