夏の裏磐梯


7月初め、日曜泊の人気キャンプ場は意外に静かだった。

 

前日聞いたら完ソロということだったが、当日1組入ったようで、
とはいえ2組のみの利用でゆったり。
12時に到着、先着だったので一番人気の岬サイトに幕を張った。

持ってきたのはオガワのヴィガスⅡ。


前パネルを跳ね上げサイドウォールを広げるこの形は初めてだ。
タープのように使えるので日陰が広くなり、メッシュパネルも多さともあいまって、夏は使いやすいかもしれない。


デイツの青色ホヤが実戦デビュー。
天気も良く、木の間から真正面に磐梯山が見える。


夕日に照らされる磐梯山
日曜の夕方、湖は静かになる。


夏らしいつまみを食べながらビールを飲む。


今日は途中で買った肉を焼く。
焚き火台は、焚き火用のHILLS FIELDと焼き肉用のAUTAECH CAMPの2台使い。


ルミエールランタンも久しぶりに持ち出した。


夜が進むと満月に近い月が昇ってきた。


〆は冷や麦で・・・。

 

起きると山に雲がかかっていた。


水鳥がのんびりと水面を進む静かな朝。


朝食は、ご飯を炊いて、いなばのカレー(グリーン)と昨日の残った野菜。

 



昼前に会津若松市内へ移動、
去年は内部が改装中だった鶴ヶ城を見学することに。


天守閣から飯森山・滝沢峠方面を望む。


南側、芦ノ牧・南会津方面。


赤い安田瓦と白壁のコントラストがきれい。


気温がぐんぐん上がって盆地特有の暑さが夏の訪れを感じさせる。


昼食をとってないので揚げ餅を食べた。

 

城内の展示はきれいになっていた。
今度は日新館や武家屋敷も訪ねてみようか・・・・