紅葉と魚沼八海山


猛暑の今年、紅葉はどうなんだろう。

高速に乗って出かける。
天気は良いけど遠くの景色は霞んでいる。
昨日の雨のせいか。

 


11時半に八海神社に到着、社務所兼のお蕎麦屋さんへ。

先日、加茂美人の湯でけんちんが美味しかったので、ここでも頼んでみた。


加茂の時とは違って、具材はよく煮えて柔らかい。
新そばを堪能した。
だんだん天ぷらを頼むことが減ってきた。

食後は八海神社を詣でて、御朱印ももらった。

 

車で5分ほどの八海山スキー場へ。
今日もロープウェイに乗る。


窓からは険しい八海山の峰々。
八海山ロープウェイは標高にして770mも上る。
今の紅葉の見ごろは、スキー場の中腹エリアくらいだろうか。

山頂駅から苗場山方面を望む。


やはり今日は霞んでいる。


山頂のお花畑はすっかり晩秋の風情。
さすがに鑑賞して歩く人の姿はない。

天気のいい週末ということもあり、
今日は50名くらいはロープウェイから山頂を目指したと、
スタッフの人の話。

 

その後、魚沼の里へ移動。
猿倉山でバーガーを注文。


中が生っぽかったせいか、夜から翌日、いまいち腹の調子が良くなかった。
ひき肉はちゃんとよく焼けが安心だと再認識。


雪室のある建物の売店でお酒やら麴やらを購入。


その後、鈴木農場マスタードを買いに。ここは初めてだ。
ノウカコーラを飲んだ。ちょと甘かった(濃かった)か。

 

南魚沼で過ごす1日だった。