春満開の麒麟山キャンプ


春。

平地の桜があっという間に散り始めた今週。
先週末に還付したばかりなのに、もう切れてきた。

土曜の仕事終わりに村松の早出川河川敷公園&さくらんど温泉キャンプでも、と考えていた。
麒麟山公園満開のツイートを見て、高速に乗ることにした。

 

到着してみると、ご覧の通り。


川沿いの桜並木は今が一番、散り始めのほんの直前、まさに満開だった。
こちらにしてよかった。



道路と堤防の間の桜の下、幅が狭いこの場所はファミリーやティピーが立てられないのだろう、偶然開いていたので、ここを今日のキャンプ地とする。ラッキー。


絵にかいたようなお花見キャンプだ。
過去一にしてもいいくらいの条件が整っている。



夕日が沈んだ直後、赤く染まった空と夜に向かう青く沈む空、そして不思議な色に染まる桜。マジックアワーだ。


日が沈んでしばらく、ふと見るとほぼ満月に近い月が昇っていた。
今日は月齢まで気にしてなかった。


満月の下、今日は一人で特急呪物で先週飲んだ壱穣のもう一つの純米酒を飲む。
旨いことには変わりないが、やはり進み方は違った。

 


月が真上に来る頃には雲が増えてきた。

 


今日は昼間の気温が高かった。霧なのか雲なのか、次第に垂れこめてくる。


DDタープとダンロップテントの組み合わせ。
タープをハーフテトラで張り片側を跳ね上げてその下にテントを入れた。
いざとなれば、テントを外に出してタープをクローズすれば荷物をしまえる。

ビール、日本酒、ワイン、芋湯割りといういつものパターン。
何時頃寝たんだろ・・・

土曜なので組数が多かったが静かな夜だった。

 

開けて日曜の朝。


日の出前は対岸も見えないほどの霧だった。
タープに落ちた桜の花びらが春。


対岸から見た公園の様子。
小さく自分のサイトが見えている。

 

 


デジカメで400コマのタイムラプスを撮影してみた。
あまり動きのない絵となったけど、練習にはなったかな。



のんびりと過ごしていると次第にデイの家族連れが増えてきた。


10時過ぎに赤湯へ。
やっぱり温泉はいいね、熱い湯が疲れを癒してくれるようだ。


ランチは持参したシナモンロールとさっきセブンで買ってきたカレー麺。
キャンプといえばカレー麺1500円。

 


昼過ぎにこの場所を譲る人が到着、設営を手伝って、撤収を手伝ってもらった。
タープはそのまま残してきた。2時過ぎに出発。

 

今日のキャンプも気持ちがいいことだろう。