Shelter G 再び



連休ど真ん中、仕事終わりに静かな場所でひと張りした。


シェルターGは2回目となるけど、設営が簡単なので気軽に持ち出せる。


今日の焚き火台はバンドックのロータスを持ってきた。 
ここは下草が多くてあまり大きな火は気を遣うから。
前回の反省から、SOTOのバーナーST-310とトランギアのアルストもコンテナに入れっぱなしにしておいた。

 

刺身をつまみビール、ワインと飲みすすむ。
山形の鳥もつレトルトに野菜を加えたら野菜の方が美味しくなった。

 


西の空に月がだいぶ痩せてきた。
星空動画を作りたくてデジカメでタイムラプスを撮ろうと思っていたけど、
呑み始めたらめんどくさくなったので今日はやめよう。

今日の忘れ物は薪。
前回の残りが薪コンテナに半分くらいしかなかった。
でも、近くに倒木の枝があったので、鋸で切って使うことに。
持ってきた薪はほぼ手付かずで済んだ。

 

あと、防寒の上着も忘れた。
シャツの上にパーカーを羽織って焚き火をしていた。
風が吹くと肌寒いけど我慢できないほどではなかった。

 

しかし幕内に入ると風も当たらず暖かい。
その誘惑に負けて、焚き火は早めに切り上げて中で過ごすことにした。

 


YouTubeで音楽を聴きながら芋焼酎の湯割りで〆る。


中の様子。リビング側。
荷物を雑に並べても一人ならスペースは余るくらい。


寝室側。
Tilleyランタンは発熱量がそこそこあって、それだけで幕内の温度は上がっている。
タープや小さいテントでやってた時には考えられなかった、幕内に籠って楽しむ人の気持ちが少しわかった。


朝、4時半。今朝も鳥が賑やかだ。
今日は普通に出勤なので6時に起床、6時半に朝食。
昨日買ったおにぎりをお茶漬けにした。
7時20分撤収完了


そろそろ焚き火シートも寿命かなぁ。
おととし、一番最初に津南でキャンプした時から毎回使ってきた。
そのころからの付き合いは、これとスノーピークの火ばさみくらいになった。

MNMAL WORKS Shelter G 
さっと張れる気軽さと天候に対するユーティリティーの高さがいい。
迷ったらとりあえずこれを持ち出せば間違いない。
欠点は価格くらい。