SPHQ連投


前回C/O後に入った温泉 FIELD SUITE SPA が良かったのと、
天候が心配だったので設備の整ったここへ再訪。

予報はみぞれ交じりだったが、平地から割と本格的に雪が降ってきた。
到着時のHQもすっかり雪景色。
タイヤはノーマルだけど明日は晴れて溶けるのでまぁ大丈夫でしょう。

 

C/Iを終えて入場すると無人のフィールドが広がる。
受付で訊ねると今日の予約は5組とか、さすがに少ない。
天気も悪いし、昨日はサッカーWCで日本の試合もあったしね。

冬期に入ってはいるが、まだ全サイトOKとのこと。
しかし、広すぎて迷う・・・
風向き、トイレの距離、景色など。
選択肢が無限にあるというのは決められないということだ。

30分以上迷いに迷い、あちこち歩いた末、Dサイトの一角に決める。

CF全体、HQとSPAが見渡せてトイレにもほど近い場所だ。

しかし、設営中もじゃんじゃん雪が降って目の前に広がる芝生のサイトは次第に白くなっていく。


テントにも雪が積もる。
若干の心配を感じつつ、せっかくなので温泉に浸かりたい。

Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS へ。

入浴中、雪が激しく降ってくる。あまりの降りの強さに、サウナもそこそこに退出して着替えたら止んでいた。なので、ビールを1杯いただくことに。
見附ブルーワリーのゴールデンエール1430円也。

ついでに6種のおばんざいセットをT/Oに頼んだ。



中身はこちら。


独りで食べるにはそこそこの量になる。
サイトに帰ってから焚き火や、調理の支度などをしていたので、
きんきんに冷たかったけど、できたてなら温かくいただけたのだろうと思う。

活動範囲は雪でぐちゃぐちゃに。
明日の撤収は大変そう。

サイトにはあと2組しか見えない。いずれもAサイト。
Eのトイレ近くに来たソロ女子は結局帰ったようで、今日は3組のみのスノピ。



スーパーで少量パックのタラを見つけたのでタラ汁を作ることにしていた。


大根と玉ねぎ(普通入れないけど)は自宅で切って来たので、具材と味噌を入れて煮るだけだ。

 


完成した鱈汁は、キャンプ料理過去一といっていいほど美味しかった。
温かい汁と、芋の湯割りが玉乱。

 

2品目、メインはまたも邪悪チキン。


食べてから気づいた、はちみつとケチャップ入れ忘れた。
甘味のないシャープな味になった。
あと、写真撮ってたらしっかり焦げ付いた。


初投入の焚き火台、SOLOTUORというブランド。
4999円という価格もあってYouTubeでも話題らしい。
結果からいうと、火床が広いし、五徳も高さを変えれるし、燃え残りもなく、使いやすい焚火台だった。


レイルロードランタンも調子がいい。

あと、もう一つ初のアイテム。


CaptainStagCORONAのコラボストーブ。
この夜は屋根の融雪に絶大な効果を発揮したけど、ちょっとデカくて重い。

 

焚き火もしまい、ストーブもあるので幕内に籠る。


ちょこっと酒を飲んで、あとはコーヒーと甘味。
ぼっちさんの動画を見ながら・・・

夜になって雪は止み月も出てきた。
次第に雪から霧が上がる。

夜のサイトを散歩した。


月、オリオン、雪原、テントや施設の灯り・・・
幻想的でいつまでも見飽きない風景だった。

翌日はピーカン。


9時の解禁とともに次々と車が入ってくる。
Dサイトにも手慣れた感じのグループやカップルが設営を始めると、
早く片付けた方がいいのかなという気持ちになる。
土曜撤収のスノーピークはこうなるのだなと思った。

お昼はそばを食べに山河へ。



てんぷら付けたけど、とろろもあったと注文してから気づいた。


あと、二八頼んだけど十割が来た。
次こそ二八を食べたい。


荷物が多かったのかな、腰が痛いキャンプだった。