ふもとっぱら316


Join the 316 Meeting.

前泊を諏訪のビジネスでとり朝7時に出発。


ふもとっぱらには、9時前に到着した。



テントの数が平日にも関わらず多い気がする。
やはり316のせいだろうか...

前日から入っている人もいるに違いない。

 


入場してすぐにCサイトに決めた。
正面の2つのティピーが富士山と相似だ。


今日持ってきたのは、Minimal Works の Shelter G

去年の5月は稜線がちらっと見えただけだった富士山。
今回はまったくの快晴でずっと見えている。

改めてきれいな山だと思う。

 


中央トイレから少し下がったところ、徒歩1分ちょっとくらいの場所だろうか。

 


まだ春休み前なのか、ファミリーは少ない。
そのせいか割とどのサイトにもまんべんなくテントが分散している気がする。

 

設営が終わったら買い物。
牛舎売店で鹿肉とふもとビール、朝霧高原の道の駅で野菜とカレー、そしてファミマでにも寄ってみた。


お昼はカレーを食べる。
虎へびカレーと道の駅で買ったカレー。
316を主催した部長もどこかで食べてるに違いない・・・と思って食べた。


浮かれてビールを飲みすぎたのでちょっと昼寝をする。
快晴とはいえ標高800m。3月の風が吹くと肌寒いのでTPUを張った。
中はすぐぽかぽか、夜景用にと持ってきたけどこんな使い方ができるのはいい。

 

昼寝のあと、ふもとっぱらをぐるっと散歩。


いたいた、かみかみ4260Hさん。
設営中だったので声をかけるのは遠慮した。サイトOかなここは。

 


敷地の隅っこにある建物は、ノルディスクのヴィラ。

 

ずっと上がって、金山キッチン横の池まできた。


風がなければ逆さ富士がきれいなのに。


夕方5時半過ぎ、陽も沈んで辺りは焚き火やランタンの明りが灯る。


ほんとに1日雲一つなかった。


久しぶりにルミエールランタンも持ってきた。


テントの明りが綺麗。

 

みんなそれぞれの思いで過ごす316の夜。
かむいさんはわからなかったなぁ。

 

12時頃就寝。

 

 

日の出前。

朝も天気に恵まれる。

お湯を沸かしてまずコーヒー。


オレンジデイツも記念に撮影。

 


初投入の焼き網で朝霧ソーセージを焼いて食べる。


朝ごはんは、昨日のご飯の残りをおかゆにしてたまごスープで味付け。
たまごスープおかゆがいい味だ。これはいい。


早めに撤収する人もいて、サイトは次第にさみしくなってきた。
同じ平日でもやはり昨日は多かったと思う。
告知のないイベントだったからね。

 

撤収を終えてお昼ご飯は金山テラスで食べることに。


ぶかぶかバーガーとラーメンは食べすぎだ。


窓枠いっぱいに広がって見える。これはこれで迫力がある。

今日は天気、下り坂の予報。
イベント主催者の彼は今日もとどまるようだ。

 


1時過ぎ、後ろ髪を引かれながらふもとっぱらを後にする。

簡単には来れないけど、いつかまた・・・。