ソロキャンプ(ほんとにソロ)楽しい

f:id:rideinblue:20201031191200j:plain
ほんとに一人でキャンプをした夜は満月。

今日のキャンプ地、三条ミズベリング。
テントとタープを同時に張るのは初で、向きとか形とか手間取りながら設営。

 

f:id:rideinblue:20201031163626j:plain
設営も一段落した4時半過ぎの公園全景。
30張り以上はありそうな賑わい。週末はこんな感じなんだね。

f:id:rideinblue:20201024142020j:plain
前週に来た時の様子がこれ、この時は寒気がしたので大事をとって中止。
雨模様だったこともあり閑散としている。

f:id:rideinblue:20201031192250j:plain
10月31日(土)は満月、そして今月2度目なのでブルームーン
さらにはハロウィーンも重なっているので、家族連れでこんなに賑わっている。
ハロウィーンと満月が重なるのは46年ぶりだそう。
そして今日は月と地球が一番遠い満月、今年一番小さなフルムーン。

f:id:rideinblue:20201031172850j:plain
そんな様々な情報は後で分かったこと。
当日はただただ月がきれいで、つまりよく晴れてよかったなぁ、と思いながら過ごしていた。


f:id:rideinblue:20201031180403j:plain
風向きが時間によって微妙に変わるので、
焚き火の位置をあっちこっち動かしたりした。
慣れてくれば読めるのだろうか。

日没近くから放射冷却でどんどん気温が下がる。

f:id:rideinblue:20201031180219j:plain
この焚き火だけが今夜の暖を取る手段。
この時、鍋で何を煮ていたのだろう?
ブログを書いている今はもう忘れている。味噌系のものだったかな。

TANNOYブルートゥーススピーカーでJAZZを流しながら、
刺身をつまみ、肉をちびちび焼き、ワインを飲む。

満月の下、至福の時間が過ぎる。

f:id:rideinblue:20201031191111j:plain
周りにはソロの人が数張り、大きなティピーの人はさっさと籠っていた。
寒くなってきた10時過ぎに消灯。

f:id:rideinblue:20201101062539j:plain
朝6時前に起床。
夜中少し寒いときもあったが、シュラフに顔まで埋めれば問題ない程度。

f:id:rideinblue:20201101080258j:plain
焚き火を熾して米を研ぎ、朝食のごはんを炊く。

f:id:rideinblue:20201101084234j:plain
レトルトのカレーと昨日の残りと思しき味噌汁。
スプーンを忘れたので、ペットボトルをヘラっぽく切ってみた。
切り口が鋭利で危険。

天気が良く、幕やテントを乾かしながら昼前に撤収した。

また来よう。