ソロキャンプ(ほんとにソロ)楽しい
ほんとに一人でキャンプをした夜は満月。
今日のキャンプ地、三条ミズベリング。
テントとタープを同時に張るのは初で、向きとか形とか手間取りながら設営。
設営も一段落した4時半過ぎの公園全景。
30張り以上はありそうな賑わい。週末はこんな感じなんだね。
前週に来た時の様子がこれ、この時は寒気がしたので大事をとって中止。
雨模様だったこともあり閑散としている。
10月31日(土)は満月、そして今月2度目なのでブルームーン、
さらにはハロウィーンも重なっているので、家族連れでこんなに賑わっている。
ハロウィーンと満月が重なるのは46年ぶりだそう。
そして今日は月と地球が一番遠い満月、今年一番小さなフルムーン。
そんな様々な情報は後で分かったこと。
当日はただただ月がきれいで、つまりよく晴れてよかったなぁ、と思いながら過ごしていた。
風向きが時間によって微妙に変わるので、
焚き火の位置をあっちこっち動かしたりした。
慣れてくれば読めるのだろうか。
日没近くから放射冷却でどんどん気温が下がる。
この焚き火だけが今夜の暖を取る手段。
この時、鍋で何を煮ていたのだろう?
ブログを書いている今はもう忘れている。味噌系のものだったかな。
TANNOYのブルートゥーススピーカーでJAZZを流しながら、
刺身をつまみ、肉をちびちび焼き、ワインを飲む。
満月の下、至福の時間が過ぎる。
周りにはソロの人が数張り、大きなティピーの人はさっさと籠っていた。
寒くなってきた10時過ぎに消灯。
朝6時前に起床。
夜中少し寒いときもあったが、シュラフに顔まで埋めれば問題ない程度。
焚き火を熾して米を研ぎ、朝食のごはんを炊く。
レトルトのカレーと昨日の残りと思しき味噌汁。
スプーンを忘れたので、ペットボトルをヘラっぽく切ってみた。
切り口が鋭利で危険。
天気が良く、幕やテントを乾かしながら昼前に撤収した。
また来よう。