タープ泊をしてみた

f:id:rideinblue:20210509181301j:plainちょうどいい季節に、やってみたかったタープ泊をした。

仕事アフターで車を走らせて、某河川敷公園に向かった。
1時間ちょっと。

今日は晩御飯は作らないし、車も乗り入れなので、
パッキングもややテキトー。

一応、NEMOのテントも持参して保険をかけている。 

 

風も朝までは弱い予報なので、予定通りタープでいくことにした。

f:id:rideinblue:20210508182223j:plainパップテントを買ってからは全く出番のなかったDDタープ。
張り方はビークフライ。
このDDタープは3.5m x 3.5mなので、シュラフを入れても中はある程度荷物も置けそうだ。まぁ、今日は車が横付けなので必要なもの以外は車の中だけど。

タープ一枚でキャンプ設営、実際に見るとやはり上級者感が出るね。

  f:id:rideinblue:20210509181306j:plain小一時間で設営完了。
自転車を降ろして、公園のすぐ北側にある日帰り温泉に向かう。

マップで見るとテントを張った位置からは約1km。
f:id:rideinblue:20210509181249j:plainGW開けの夕方、田植えを終えた水田に夕日が反射している。
カエルが賑やかだけど、風もない静かな夕暮れ。おだやかできれいな時間だ。
6時半頃。

 

温泉に浸かって温まり、
7時過ぎに大広間で一人宴を始める。

f:id:rideinblue:20210509181254j:plainお刺身3種盛り合わせ600円、生390円。

安いなー、お刺身も普通にうまい。

f:id:rideinblue:20210509181239j:plain残念ながら鯉料理は売り切れていたので鮎と冷酒を注文。

このほかに、揚げ出し豆腐とネギベーコンの串焼きを頼んで、全部で2000円ちょっと。
たまらないねぇ、いいわここ。

 

8時。
施設を後にしてほろ酔いでテントへ戻り火を起こす。

f:id:rideinblue:20210509181236j:plain
少し離れた場所にもう一組。
数家族のグループ。

 

f:id:rideinblue:20210509181258j:plain
大きなキャンピングカーもいる。

f:id:rideinblue:20210509181233j:plain二次会はワインを飲みながらパンをつまむ。
調理はなしなので、音楽を聴きながら焚火に専念できる。

f:id:rideinblue:20210509181246j:plain11時過ぎ、就寝。
地面はリターやコケ類があったり、草もしっかり管理されているので、ふかふか。
マットも今日は1枚にしている。

 

今までのキャンプで一番熟睡できた。
理由はなんだろ、静かで安心、気温も下がらず寝心地もよかったせいかな。

 

朝は8時ころから風が強まる予報。
早めに米を炊いて朝食の準備をしながら、片付けを始める。

化繊のタープなので、気温は10度以下にならなかったけど、
しっかりタープもシュラフも結露した。

 

食事を終えて撤収作業に雨。タープだけは濡れた。

8時半すぎ撤収完了。

 

そのあとは、中浦ヒメサユリ森林公園、粟ケ岳県民休養地キャンプ場を見学して加茂美人の湯でゆっくりして帰宅した。

見学した2つのキャンプ場はどちらもよさそう。
近々行ってみよう。